専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「バード指名の謎はいまだ話すことが許されない」1980年代のセルティックスを引き合いに、パワーハウス全盛の現代NBAを元選手が擁護<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2022.07.26

バードを中心に“マスターチーム”を作り上げた1980年代のセルティックスを引き合いに出し、サリーはスーパーチーム全盛の現代NBAを擁護した。(C)Getty Images

バードを中心に“マスターチーム”を作り上げた1980年代のセルティックスを引き合いに出し、サリーはスーパーチーム全盛の現代NBAを擁護した。(C)Getty Images

 目まぐるしく選手が移籍するため“スーパーチーム”誕生も珍しくはなくなった近年のNBA。昨季で言えば、レブロン・ジェームズとアンソニー・デイビスの2枚看板に、ラッセル・ウエストブルックやカーメロ・アンソニーを加えたロサンゼルス・レイカーズ、ケビン・デュラントとカイリー・アービング、ジェームズ・ハーデン(現フィラデルフィア・セブンティシクサーズ)を中心に強力ロースターを完成させたブルックリン・ネッツが市場を大いに賑わせた。

 そんななか、NBAで11年間プレーしたジョン・サリー(元デトロイト・ピストンズほか)は、名門ボストン・セルティックスを例に、現代の風潮に迫っている。

 昨季はネッツのアービングが、新型コロナウイルスのワクチン未接種でシーズン終盤までニューヨーク市でのホームゲームに出場できず、接種義務のないアウェーゲームでのみコートに立つ“パートタイムプレーヤー”として話題を呼んだ。
 
 それと同様に注目を集めたのがベン・シモンズの去就で、シクサーズにトレードを要求し、メンタルヘルスの問題もあるとして試合に出場せず。トレード・デッドライン当日にネッツに移籍したものの、背中の痛みが再発して結局シーズン全休に終わった。

 名物コメンテーターのスティーブン・A・スミスはシモンズを「最も哀れなアスリート」とレッテルを貼ったが、キャリア13年間で3度のリーグ優勝を経験したサリーは『VLAD TV』のインタビューで、「ベン・シモンズは正しいシチュエーションにおいては偉大な選手になれる。スティーブ(A・スミス)の意見には100%反対だ」と反論した。

 その上で、年俸が高騰し、選手たちが移籍において大きな影響力を持つ現代に関して、サリーはセルティックスを引き合いに出して自らの見解を述べている。

「セルティックスは大学卒業1年前にラリー・バードと契約した。いったい何が起こったのか、いまだに話すことが許されていない。(その後)彼らはケビン・マクヘイル、ロバート・パリッシュ、ダニー・エインジ、デニス・ジョンソン、ビル・ウォルトンを獲得した。セルティックスは突然、(人事責任者の)レッド・アワーバックがお膳立てしたこの“マスターチーム”を手にした。今のNBAでは、そういうことが起こっているんだ」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号