専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

MAX額の延長契約を望むグリーンに、ウォリアーズはオファーせず?黄金期を築いた生え抜きビッグ3に存続の危機<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2022.07.28

キャリア10年間で4度目の優勝を果たしたグリーン。本人はウォリアーズ残留を望んでいるというが…。(C)Getty Images

キャリア10年間で4度目の優勝を果たしたグリーン。本人はウォリアーズ残留を望んでいるというが…。(C)Getty Images

 現地時間7月27日、米メディア『The Athletic』のマーカス・トンプソン二世記者とアンソニー・スレイター記者が、ゴールデンステイト・ウォリアーズに所属するドレイモンド・グリーンの契約に関する話題を伝えた。

 ウォリアーズはステフィン・カリー、クレイ・トンプソン、グリーンという自チームでドラフト指名した“オリジナルトリオ”を擁して、ここ8年間で4度のNBA制覇を達成。カリーは在籍13シーズン、トンプソンは11シーズン、グリーンは10シーズンと、移籍が頻繁に起こる近代NBAでは非常にレアな形で王朝を構築しており、このビッグ3が契約下にある来季も優勝候補の筆頭なのは間違いない。

 ただ、カリーこそ2025-26シーズンまで契約を残しているものの、トンプソンは23-24シーズン終了後に完全FA、グリーンは23-24シーズンの契約がプレーヤーオプションのため、来夏に完全FAとなる可能性がある。

 同メディアによると、グリーン側が4年MAX額での延長契約を望んでいるのに対し、ウォリアーズ側はオファーするつもりがないという。
 
 ウォリアーズでプレーした10シーズンで、グリーンは4度の優勝にオールスター選出4回、オールNBAチームに2回、オールディフェンシブチームに7回選ばれており、17年には最優秀守備選手賞を受賞。昨季はケガのため46試合の出場にとどまったものの、平均28.9分で7.5点、7.3リバウンド、7.0アシスト、1.33スティール、1.09ブロックに自己最高となるフィールドゴール成功率52.5%をマークした。

 グリーンとしては、今夏に2012年ドラフト同期のブラッドリー・ビール(ワシントン・ウィザーズ)、デイミアン・リラード(ポートランド・トレイルブレイザーズ)がそれぞれ超巨額な延長契約を結んだことにも、多少なりとも影響を受けているかもしれない。

 12年のドラフト2巡目35位指名からウォリアーズの主軸に成長したグリーンは、チームのヴォーカルリーダー兼ディフェンシブアンカーを務める重要人物。攻撃ではカリーやトンプソンらの類まれなシュート力を最大限に生かすため、カットやスクリーンプレーを多用するチームの中で、“ポインフォワード”として攻撃の起点を務める。とりわけカリーとのコンビネーションは抜群で、最高のパートナーと言っていい。
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号