専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

カーHCに「替えのきかない男」と称賛されたルーニーが語る“ウォリアーズでセンターを務める秘訣”とは<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2022.08.15

再契約を結んだルーニーは、今や“替えのきかない男”と称されるまでに成長した。(C)Getty Images

再契約を結んだルーニーは、今や“替えのきかない男”と称されるまでに成長した。(C)Getty Images

 昨季見事リーグを制したゴールデンステイト・ウォリアーズのスティーブ・カーHC(ヘッドコーチ)は、シーズン終了会見で「彼はここ数年、このチームで本当にいい働きをしてくれている。特に今シーズンは替えのきかない位置にまで飛躍した。それに彼はどの試合でもプレーしていた。我々が頼りにしている男なんだ」と、FA(フリーエージェント)戦線を前に語っていた。

 指揮官が語った彼とは、ウォリアーズ一筋7年目を終えたケボン・ルーニーのこと。206cm・100kgのセンターは、昨季キャリア初となるレギュラーシーズン82試合にフル出場、プレーオフでも全22試合をプレーし、計104試合を戦い抜いた。

 今季のルーニーは、レギュラーシーズンで平均21.1分、6.0点、7.3リバウンド、2.0アシスト、フィールドゴール成功率57.1%をマーク。プレーオフでは平均20.4分、5.8点、7.6リバウンド、2.2アシスト、フィールドゴール成功率65.9%を記録した。

 ウォリアーズがスモールボールを展開していることもあって、出場時間は決して長くないものの、ルーニーはステフィン・カリー、クレイ・トンプソン、ドレイモンド・グリーン、アンドリュー・ウィギンズ、ジョーダン・プールとともに、チャンピオンチームで基盤を務める重要な選手である。
 
 今夏チームと再契約を結んだビッグマンは、昨季プレーオフの期間中に自身の役割についてこんな言葉を残していた。

「ウォリアーズでセンターを務めることは、他のチームとは違ってくる。このチームでは僕ら(センター陣)に多くの得点は求められていない。数多くのスクリーンをセットして、プレーメーキングもたくさんこなしていく。(他チームとは)違うことをやるんだ。僕はそういうゲームが好きなのさ」

 現地時間8月12日(日本時間13日、日付は以下同)、ルーニーは高校時代までを過ごしたウィスコンシン州ミルウォーキーへ凱旋し、バスケットボールキャンプを開催。そこで『NBC Sports Chicago』に対しこう話していた。

「(故郷で活動することは)もの凄く大事なんだ。だって僕が選手、人間として成長してきた場所だからね。こうしてこの場へ戻って、コミュニティへインパクトを与え続けていくことは僕にとって大きな意味がある」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号