専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「君の意見は全然ダメ」アリナスの“ヤニス軽視発言”にOBたちが反論「ベストの1人で常に向上してきた」<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2022.09.06

アデトクンボに厳しい評価を下したアリナス(左)についてノビツキー(右上)とジェファーソン(右下)が反論した。(C)Getty Images

アデトクンボに厳しい評価を下したアリナス(左)についてノビツキー(右上)とジェファーソン(右下)が反論した。(C)Getty Images

 先日、かつてワシントン・ウィザーズなどでプレーしたギルバート・アリナスが、米メディア『Fubo Sports』の番組「No Chill」で、ヤニス・アデトクンボ(ミルウォーキー・バックス)に関する持論を展開した。

「彼はバスケットボールをプレーし、チャンピオンシップを勝ち獲った。クールだ! だが、どうすれば偉大な存在になれるのか、どうすればもっと良くなれるのか、自分の身体の鍛え方を本当の意味では理解していない」

 この主張には首を傾げる者も多く、批判も寄せられた。そうした事情もあって、アリナスは自身のインスタグラムでこう補足した。

「ヤニスは自分のゲームに新たなスキルを追加したかい? 3ポイント成功率は向上したかい? いや。ミドルレンジの精度が上がったかい? いや。フリースローの確率が良くなったかい? いや。

 確かに、フィジカル面で強さを増し、フィニッシュ能力も向上して、フィールドゴール成功率はアップしている。ただ今もかつての課題が残っている。プレーをブラッシュアップする方法を理解するために、もっとバスケットボールを学ぶ必要があると言ったんだ」

 アリナスは現役時代、あらゆる形で高得点を稼ぎ出したスコアラーで、2005-06シーズンには平均29.3点、翌06-07シーズンも同28.4点をマークしている。
 
 ただ、今回は持論を展開した相手がさすがに悪すぎた。ギリシャ出身のアデトクンボは、NBA入り後に身体を鍛えあげて強靭な肉体を手に入れただけでなく、ユーロステップやフェイダウェイジャンパー、3ポイントも着実に伸ばしているからだ。

 このアリナスの発言について、ダーク・ノビツキー(元ダラス・マーベリックス)は「彼は世界でもベストプレーヤーの1人。チャンピオン、MVPであることを証明してきた。それに彼は常に向上してきた選手として挙がる男でもある。彼が若いながらもすでにこれだけやってきたことを見てみるといい。彼はベストの1人なんだ」と『Eurohoops』へ語った。

 ローテーションプレーヤーからスターターとなり、オールスターの常連となってリーグのベストプレーヤーの仲間入りを果たしたアデトクンボは、これまでMVP2回のほか、MIP(最優秀躍進選手賞)、優勝とファイナルMVPに加えて最優秀守備選手賞にも選ばれてきた。
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号