専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「あれだけの闘争心を持った男とプレーしたことがない」ベバリーが“因縁”のウエストブルックとの共闘に興奮<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2022.09.07

レイカーズに加入したベバリー(左)は、ウエストブルック(右)との共闘を「すごく楽しみにしている」と語った。(C)Getty Images

レイカーズに加入したベバリー(左)は、ウエストブルック(右)との共闘を「すごく楽しみにしている」と語った。(C)Getty Images

 現地時間8月25日、ロサンゼルス・レイカーズはユタ・ジャズとの1対2のトレードでパトリック・ベバリーをロスターに加えた。

 守備に不安を抱えるチームにとって、オールディフェンシブチームに3度選ばれている守備職人のベバリー獲得は大きなプラスとなったが、不安材料もある。同じポイントガードのラッセル・ウエストブルックと共存できるかという問題だ。

 2013年のヒューストン・ロケッツとオクラホマシティ・サンダーのプレーオフ1回戦、スティールを狙いコートにダイブしたベバリーはウエストブルックと衝突。これによりウエストブルックは右ヒザの外側半月板断裂を修復する手術を受け、ベバリーはサンダーのボールボーイから殺害予告を受ける事態に発展した。

 19年にはウエストブルックがベバリーの守備を「ただ走り回って、何もしていない」と酷評。さらに昨季の直接対決ではエアボールを放ったウエストブルックをベバリーがあざ笑うなど、両者の間には浅からぬ因縁がある。

 名コメンテーターのスティーブン・A・スミスはベバリーのレイカーズ加入後、「(ウエストブルックとベバリーが)共存できるとは思わない。彼がロッカールームに入ると、自分のカルチャーのスタンダードを譲らず、相手を苛立たせるのと同じくらい、チームメイトを苛立たせる」と一刀両断していた。
 
 そんななか、現地時間9月6日にベバリーがレイカーズ入団後初のメディア対応でウエストブルックについて言及した。

「これまであのような闘争心や情熱、意志を持ち、がむしゃらにプレーする男とはプレーしたことがない。だからすごく楽しみにしている。どんな関係だろうと、どんな結婚であろうが、タフな会話は付き物だ。それは勝利を求めるがゆえだが、俺そういった会話を楽しみにしている。そのような男と一緒に競えることに興奮しているんだ」

 またベバリーはレイカーズにおける自身の役割を次のように語っている。

「俺はこれまで3チーム(ロケッツ、クリッパーズ、ウルブズ)の文化を変えてきた。でも文化を変えるためにここに来たわけじゃない。俺はこれまで取り組んできたことをここに植え付けようとしている。そこに近づけば、もっとチームになる。一緒に過ごす時間が増えればチームとして向上するんだ。

 もしお互いの間で厳しいことも話せないようでは、2万人の観客の前で、みんなが自分に反対している時にそれはできない。俺は常に仲間意識を持っている。チーム、チーム、チームだ。ハードにプレーすれば、そこからはドミノ倒しだ」

 メディア対応中にウエストブルックからタオルを受け取り、「今季最初のアシストだ」と笑顔で語ったベバリー。過去を水に流してタッグを組む2人は、レイカーズを復活に導けるのか。今後もその動向から目が離せない。

構成●ダンクシュート編集部
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号