専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
国内バスケ

元NBA、ユーロリーグでは優勝&MVP!Bリーグ島根スサノオマジックに加入したエペ・ウドゥの波乱万丈キャリア<DUNKSHOOT>

小川由紀子

2023.01.05

ウドゥはNBAに計7シーズン在籍。通算384試合で平均3.5点、1.12ブロックの成績を残した。(C)Getty Images

ウドゥはNBAに計7シーズン在籍。通算384試合で平均3.5点、1.12ブロックの成績を残した。(C)Getty Images

 Bリーグに、欧州最高峰ユーロリーグのファイナル4(準決勝&決勝)MVPが加入した。

 12月24日、島根スサノオマジックは、NBAやヨーロッパの強豪クラブでプレーしたキャリアを持つ35歳のベテラン、エペ・ウドゥと2022-23シーズンの契約を結んだことを発表。ナイジェリア代表のビッグマンは、さっそくその日の信州ブレイブウォリアーズ戦に出場すると、約16分のプレータイムで7得点、3リバウンド、2ブロックをマーク。93-86での勝利に貢献した。

 その後も年末にかけて5試合に出場し、得点こそ平均4.6と控えめながら、計11ブロックと存在感を発揮。約1年3か月ぶりの実戦、しかも未知のリーグでのプレーながら、さすがのショットブロッカーぶりを見せつけている。

 ウドゥはベイラー大の4年生時には、1試合で10ブロックを叩き出すなど、 36試合で133ブロック(平均3.69本)を記録した、ビッグ12カンファレンスのベストブロッカーだった。常にブロックを狙うのではなく、シューターと勝負するタイミングを見極め、アングルに工夫を凝らすというのが彼のブロック習得法だったそうだが、実際にプレーを見ても、絶妙な間合いでジャンプするなど技巧派であることが窺える。
 
 NBAデビューは2010年。その年のドラフトの全体6位でゴールデンステイト・ウォリアーズから指名を受けた。ちなみに、1年前の2009年のドラフトでウォリアーズが7位で指名したのがステフィン・カリーだ。1歳年下のカリーとは、オフでも仲睦まじいシーンをキャッチされている。

 手首の負傷のためサマーリーグ、トレーニングキャンプともに参加できず、デビュー戦は12月と遅れをとったが、インサイドでの骨太なプレーで奮闘すると、シーズン終盤はスターターにも定着。初年度は平均17.8分のプレータイムで4.1点、1.48ブロックを記録した。8試合連続で2本以上のブロックを決めたルーキーは球団史上2人目で、コートにいた時の得失点差もプラスを記録するなど、チームへの貢献度は高く評価されていた。

 しかし2年目の途中にアンドリュー・ボーガットとの交換でミルウォーキー・バックスにトレードされ、早くもNBAの洗礼を浴びる。バックスでは2年半、控えのビッグマンとして気を吐いたが、移籍後のロサンゼルス・クリッパーズで出番を失い、2015年夏、ウドゥはアメリカを飛び出してトルコに活路を求めることに。ここで彼は、熱狂的で知られる地元ファンから敬愛されるスターとなる。
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号