NBA

侍ジャパンのWBC優勝をNBA渡邊雄太も祝福!「感動しました。僕も頑張ります」<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2023.03.22

大谷(左)擁する侍ジャパンの優勝を、渡邊(右)も祝福した。(C)Getty Images

 現地時間3月21日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝がフロリダ州マイアミのローンデポ・パークで行なわれ、日本がアメリカを3対2で撃破。第5回大会は、侍ジャパンの14年ぶり3度目の優勝で幕を閉じた。

 日の丸を背負って戦い抜いた選手たちに、NBA界の"日本の至宝"からも祝福が贈られた。ブルックリン・ネッツに所属する渡邊雄太は、この日行なわれたクリーブランド・キャバリアーズとの試合後にWBC決勝を観戦。優勝決定直後には「しょーへー対トラウトで終わるのカッコよすぎ。Let’s gooo Japan! Congrats!!!」とSNSにポストした。
 
 さらに、スポーツライターの杉浦大介氏が「ブルックリン・ネッツを通じて、渡邊雄太選手から侍ジャパンへ優勝祝賀メッセージが届きました」とSNSに投稿し、大谷翔平が所属するロサンゼルス・エンゼルスのユニフォームを着た渡邊の映像を公開。

「野球日本代表の皆さん、優勝おめでとうございます。(ネッツの)試合後、ちょっと早く終わったので、最後残りツーイニングを観てましたけれども凄い感動しました。僕も頑張ります」とメッセージを贈った。

 今季序盤戦はセンセーショナルな活躍を披露しながらも、2月のトレード・デッドライン後は出場機会に恵まれず不遇の時を過ごしている渡邊。そのなかで、競技は違えど同じ日本人選手が世界の頂点に立った姿は、大きな刺激となったはずだ。

構成●ダンクシュート編集部

【PHOTO】史上2人目の日本人NBAプレーヤー「渡邊雄太」特集!
NEXT
PAGE
【動画】渡邊から侍ジャパンへのメッセージ!

RECOMMENDオススメ情報