専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

第8シードのヒートが敵地で先勝!35得点&6スティールのバトラーを指揮官が称賛「このリーグでトップの2ウェイプレーヤーの1人」<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2023.05.18

バトラーの攻守にわたる活躍でヒートが逆転勝利。過去2シリーズに続き、敵地で初戦を取った。(C)Getty Images

バトラーの攻守にわたる活躍でヒートが逆転勝利。過去2シリーズに続き、敵地で初戦を取った。(C)Getty Images

 現地時間5月17日、ボストン・セルティックス(第2シード)とマイアミ・ヒート(第8シード)によるイースタン・カンファレンス・ファイナルがマサチューセッツ州ボストンのTDガーデンで開幕した。

 ホームのセルティックスは前半、2大エースのジェイソン・テイタムが18得点、ジェイレン・ブラウンが11得点とチームを牽引し、66-57と9点をリードして折り返す。

 ところが、第3クォーターに入ってヒートが猛反撃。3本の3ポイントを沈めたマックス・ストゥルースが13得点、ジミー・バトラーが12得点、バム・アデバヨが9得点を奪う猛攻を見せ、この12分間だけでフランチャイズ新記録となる46得点(セルティックスは25得点)を叩き出して試合を引っくり返した。

 セルティックスも12点ビハインドで迎えた最終クォーターに巻き返し、残り2分31秒に4点差まで詰め寄るも、ヒートは直後にバトラーのアシストからケイレブ・マーティン、さらにはバトラーが自ら3ポイントを決めて突き放し、123-116で初戦を飾った。
 
「このリーグでトップに入る2ウェイプレーヤーの1人。我々はそれを求めていた。勝負所で、ジミーはこのチームが必要としていたことをすべてこなしていた。スコアラー、それにファシリテーター(進行、ガイド役)としてね」

 試合後にエリック・スポールストラHC(ヘッドコーチ)はエースのバトラーを称賛。ヒートの闘将はこの試合でゲームハイの35得点、5リバウンド、7アシストに6スティールの大暴れ。今プレーオフ5度目の30点超えで逆転勝利の立役者となった。

 さらにヒートではアデバヨが20得点、8リバウンド、5アシスト、ストゥルース、マーティン、ゲイブ・ヴィンセント、カイル・ラウリーがいずれも3本の3ポイントを決めてそれぞれ15得点と続き、ケビン・ラブが8得点、6リバウンドをマークした。

 一方、ホームで初戦を落としたセルティックスはテイタムが30得点、7リバウンド、ブラウンが22得点、9リバウンド、ロバート・ウィリアムズ三世が14得点、マーカス・スマートが13得点、11アシスト、ベンチからはマルコム・ブログドンが19得点、デリック・ホワイトが11得点を記録した。

 後半に50点、10ターンオーバーと失速したことについて、セルティックスのジョー・マズーラHCは「我々はオフェンス面における目的を見失っていた」とコメント。シリーズ第2戦は19日、再びボストンで行なわれる。ヒートが敵地で連勝するのか、セルティックスが星を五分に戻すのか、重要な1戦になりそうだ。

文●秋山裕之(フリーライター)
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号