専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
バスケW杯

サンズの渡邊雄太、今月28日に日本代表合流へ!「8月25日に最良のコンディションに持っていく」<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2023.07.14

サンズ加入が決まった渡邊。大事なシーズンを控えるが、母国開催のW杯は「生涯一度の経験」と意欲を見せる。(C)Getty Images

サンズ加入が決まった渡邊。大事なシーズンを控えるが、母国開催のW杯は「生涯一度の経験」と意欲を見せる。(C)Getty Images

 7月13日、今夏に沖縄を含むアジア3会場で開催される「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」に臨む日本代表が、メディアに向けて一部練習を公開。今月22日と23日の韓国遠征に向けて、直前合宿をスタートさせた。

 この合宿にはNBAフェニックス・サンズへの入団が決まった渡邊雄太を除く、現代表候補の17人が参加。その渡邊も、「(今月)28日に合流する」とトム・ホーバスHCが明言した。

 NBAのルールでは、オフの代表活動期間は五輪やW杯本大会以外の「28日間」と定められている。今夏のW杯は8月25日開幕のため、合流可能期間は7月28日から。日本の大黒柱は最速で合流してチームへのフィットを進める。

 9日に帰国した渡邊は、同日に行なわれたメディア向けのオンライン会見で「(今夏は)もともとチームが決まっても決まらなくても、ワールドカップは出るつもりでした」と言及。

「日本開催でやれるというのは、生涯一度の経験だと思っています。オリンピックも東京で開催されましたが、残念ながら無観客という状況でした。今回はたくさんのお客さんにも見てもらえると思います。 契約が決まってより集中して臨めるというのはありますが、自分としてはそういったことも関係なく、最初から全力でやるつもりでした」と、沖縄で迎える大舞台への決意を語っていた。
 
 W杯前には、国内で5試合の強化試合が予定されている。ホーバスHCはその最初の2試合となるニュージーランド戦(2日、4日@群馬)での起用も示唆した。

 ただ、大事なのはあくまでW杯本番。渡邊は「オリンピックの時は、強化試合とかも全部ぶっ通しで出続けて、その後ラプターズのキャンプではケガから始まってしまい、2~3か月出られないという状況になってしまった。今回の強化試合は時間も制限しつつ、8月25日に最良のコンディションに持っていこうと思っています」と述べている。

 日本人では最長となるNBA6シーズン目を前に、再び大舞台に立つ渡邊。しかも今回は八村塁が不在で、多くの期待がその双肩にのしかかる。「自分はチームを引っ張るべき存在だと思っている」と語る大黒柱が、“Akatsuki Japan”をさらなる高みに導いてくれるはずだ。

構成●ダンクシュート編集部
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号