専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

名門レイカーズ復活の旗手、アンソニー・デイビスがNBAの「トレンド」を変えるか

北舘洋一郎

2019.12.11

“オールドスタイル”で50得点を叩き出したデイビス。好調レイカーズを力強く牽引している。(C)Getty Images

“オールドスタイル”で50得点を叩き出したデイビス。好調レイカーズを力強く牽引している。(C)Getty Images

 ロサンゼルス・レイカーズの好調の要因を、レブロン・ジェームズ“だけ”のおかげと考えているファンは誰もいないだろう。相棒アンソニー・デイビスの大躍進がなければ、これほどの好成績は残せなかったはずだ。

 彼らはともに今季のシーズンMVP候補のトップ5に名を連ねているが、MVP投票で5位以内に揃ってランクしたデュオは、過去30年を振り返っても1995ー96シーズンのマイケル・ジョーダンとスコッティ・ピッペン(シカゴ・ブルズ)、2001-02、02-03シーズンのシャキール・オニールとコビー・ブライアント(レイカーズ)、そして15-16シーズンのケビン・デュラントとラッセル・ウエストブルック(オクラホマシティ・サンダー)しかいない。それほど、今季のレブロンとデイビスのコンビは無敵と言えるのだ。

 黄金期にあったブルズが、当時のリーグ新記録となるシーズン72勝を達成したのが96年。その記録を20シーズンぶりに塗り替えたのが、73勝をマークした16年のゴールデンステイト・ウォリアーズだった。ところが、今季のレイカーズはこの偉業に迫る勢いで勝ちまくっており、記録を早くも更新してしまう可能性もありそうだ。

 過去6シーズンはプレーオフ進出すら叶わなかっただけに、名門復活への期待度は否応なしに高まっている。
 
 それを予感させた試合が、12月8日(日本時間9日、日付は以下同)に行なわれたミネソタ・ティンバーウルブズ戦、デイビスが50得点を叩き出したゲームだ。デイビスは29本放ったフィールドゴールのうち20本を決め、フリースローは10本打ってノーミス。そして最も驚くべきは、3ポイントの成功なしでこの記録を達成したことである。

「デイビスはオールドスクールなプレースタイルで50得点を取った。これは今のリーグで彼にしかできないだろう」と、フランク・ヴォーゲル・ヘッドコーチはデイビスのパフォーマンスを絶賛した。

 近年のNBAは、3ポイントを駆使したオフェンスが主流になっている。ペリメーターからペイントゾーンでの2ポイントシュートをメインとする戦略は、今や時代遅れと感じさせるほどだ。しかし、デイビスが3ポイントなしで50得点を取ったという事実に、ライバルチームのコーチ陣は“もしやリーグのスタイルが変わる予兆か”とも見ている。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号