NBA

「すごい楽しみ」八村塁がライジングスターズのメンバーに選出!ドンチッチとの共演も!

秋山裕之

2020.02.01

ウィザーズからは八村に加え、2年目のヴァグナー(左)もライジングスターズのロースターに選出された。(C)Getty Images

 1月31日(日本時間2月1日、日付は以下同)、NBAは今年のオールスターウィークエンド初日の2月14日に行なわれる「ライジングスターズゲーム2020」のロースターを発表した。

 ワシントン・ウィザーズからは、キャリア1、2年目の外国籍出身選手で構成されるチームWORLDに、八村塁が選出。八村はルカ・ドンチッチ(ダラス・マーベリックス/スロベニア)やシャイ・ギルジャス・アレキサンダー(オクラホマシティ・サンダー/カナダ)、RJ・バレット(ニューヨーク・ニックス/カナダ)、八村とゴンザガ大でチームメイトだったブランドン・クラーク(メンフィス・グリズリーズ/カナダ)らと一緒にプレーする。

 八村はライジングスターズのロースターに選ばれたことについて「嬉しいですね」と切り出すと、このように続けた。

「小さい頃から見ていたオールスターの中のイベントで、ルーキーと2年目の選手たちが集まって試合をするということは、僕としてもすごい楽しみにしていますし、いい経験になるんじゃないかなと思います」
 
 さらにウィザーズからはモリッツ・ヴァグナー(ドイツ)も選ばれており、「そこも嬉しい部分で、チームメイトと一緒に行けるということをすごい楽しみにしてますし、(2人選ばれたことは)ウィザーズがこれから良くなっていくという表われだと思います」と語った。

 キャリア2年目のヴァグナーは、ルーキーイヤーはロサンゼルス・レイカーズで出番に恵まれなかったが、昨夏に加入したウィザーズでチャンスを掴み、ロースター入りを決めた。「ルイと僕らのツーメンゲームだけにしようと話し合ったんだ(笑)。ウィザーズの選手だけが得点するようにね。というのは冗談だよ。ルイとは(左足首の)リハビリ中に仲良くなった。僕にとってはもちろん初めてで、ある意味、今年はいろんなことが初めてで、ルーキーイヤーのように感じてるんだ。お互い、シーズン中にケガをしてしまったけど、一緒に選出されて嬉しいよ」と期待を寄せていた。

 八村にとって、初のオールスターウィークエンドとなるが、「ドマンタス・サボニス(インディアナ・ペイサーズ)が、今回オールスターに入ったので、嬉しく思っていますし、タイミングが合えば会いたいなと思います」と、ゴンザガ大の先輩との再会についてコメント。