専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「間違っている!」「私なら…」ジャカのキャプテン就任にアーセナルのレジェンドが物申す!

サッカーダイジェストWeb編集部

2019.09.29

正式にガナーズの主将に決定したジャカ。批判を吹き飛ばすパフォーマンスを見せられるか。(C)Getty Images

正式にガナーズの主将に決定したジャカ。批判を吹き飛ばすパフォーマンスを見せられるか。(C)Getty Images

 アーセナルのウナイ・エメリ監督は9月27日、グラニト・ジャカを新キャプテンに任命したことを明らかにした。

 ただ、一部のサポーターはこの決定に不満を抱いている。先日の試合でもブーイングを浴びせるなど、ジャカのパフォーマンスに納得していないファンが少なくないのだ。3万人以上が投票した英衛星放送『Sky Sports』のアンケートでも、このスイス代表MFのキャプテン就任を望んだユーザーは、わずか4パーセントに過ぎなかった。

 クラブのレジェンドであるマーティン・キーオンも、エメリ監督の決断に不満のようだ。英メディア『talkSPORT』のインタビューで、元イングランド代表DFは、「エメリは間違えたと思う」と主張している。

「本当にファンを分断するよ。ジャカはきっとピッチの外では素晴らしいキャラクターなんだろうね。驚きだよ。直近の試合であのようにブーイングされたのだから、なおさらだ。監督は勇ましい決断をしたね。可能な時はつねにジャカを選んでいたから、信じているのは明らかだったが、私から見れば、サプライズと言わざるをえない」
 
 さらに、キーオンは「自分ならオーバメヤンにしたね」と、エースのピエール=エメリク・オーバメヤンこそがキャプテンに相応しかったとの見解を示している。

「オーバメヤンなら、かなりフィットしたんじゃないかな。さらにもう少しの責任を与えることになっていたかもしれないね。いまの彼はファンタスティックだ。不動の存在だよ」

 イングランド人DFロブ・ホールディングは、キャプテンを選ぶために選手間で投票をしたことを明かしている。その結果を受けて、最終的にスペイン人指揮官がジャカを選んだ格好だ。

 キーオンは「ドレッシングルームで、ジャカがリーダーなのは明らかだ。選手たちが投票したのだからね」と、チームの意向を尊重する必要はあるとしたうえで、個人的には不十分だと続けた。

「我々は選手たちが投票したことをリスペクトしなければいけない。でも、本当に、大切なのはピッチ上でのパフォーマンスだ。わたしは、中盤でのジャカの働きにもっと多くを望んでいる」

 ジャカはプレーで周囲を納得させることができるのか。アーセナルは30日に行なわれるプレミアリーグ第7節で、マンチェスター・ユナイテッドとの大一番を戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号