専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

大台“100試合“到達のネイマールがメッシ、C・ロナウドをも上回る数値とは?パリSGでの至宝の“偉大さ”を専門メディアがデータで証明

THE DIGEST編集部

2021.01.23

ネイマールのパリSGでの出場試合数が、モンペリエ戦で100の“大台”に到達した。(C)Getty Images

ネイマールのパリSGでの出場試合数が、モンペリエ戦で100の“大台”に到達した。(C)Getty Images

 2017年、バルセロナから歴代最高額となる2億2200万ユーロ(約278億円)の移籍金でパリ・サンジェルマンの一員となったネイマール。以来、ブラジルの稀代のクラックは、時に怪我に泣き、時にその言動で物議を醸しながらも、花の都のビッグクラブで、主役として見る者を魅了している。

 同クラブで、これまでに8つのチームタイトルを獲得してきた彼は、リーグアン、国内カップ戦、チャンピオンズ・リーグといった全てのコンペティションの合計出場試合数が、22日のモンペリエ戦で100の“大台”に到達した(ちなみにサントスでは134試合、バルサでは186試合に出場)。

 節目の時を迎えたネイマールのパリでのキャリアについて、欧州のサッカー専門メディア『FOOTBALL CRITICS』が、データによってその能力の高さやチームへの貢献ぶりを振り返り、「2億2200万ユーロの価値がある」ことを証明している。
 
 大台到達前の時点で同メディアが特集していたのは、やはり攻撃面の数値で、ネイマールの総得点数は80(モンペリエ戦で1点追加)。99試合での数値としては十分なものと言えるが、さらにシュートチャンスが得点に結びつく確率を示す「ゴール期待値(xG)」を用い、データ上で可能な得点は「63」と弾き出されたところを、実際にはそれを25%以上も上回るゴールを挙げたとして、彼の卓越した得点能力を称賛する。

 ちなみに、クリスチアーノ・ロナウドは同じ期間で97ゴールを挙げているが、xGは96。リオネル・メッシも141得点でxGは116と、“確率”ではネイマールに及ばない。299本のシュート中、199本を枠に飛ばしたブラジル人が、ゴール前での技術だけでなく、判断力にも優れていることの証明だという。

 また、チームメイトを活かす力も秀逸であり、チャンス・クリエイトの数は288、実際のアシストは42。172本のキーパス(いわゆる“アシスト未遂”)を通し、848回のドリブルでは58%の成功率を誇っている。C・ロナウドの記録は、チャンス・クリエイト142回、キーパス49本、ドリブル266回(成功率58%)である。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号