専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

久保建英の恐るべき“マーケティング力”に現地メディアが注目!影響力を端的に表すSNSのフォロワー数は…

THE DIGEST編集部

2021.02.17

ヘタフェは久保のレンタルに125万ユーロ(約1億5000万円)を投じたが、その見返りは十分に得られているようだ。(C)Getty Images

ヘタフェは久保のレンタルに125万ユーロ(約1億5000万円)を投じたが、その見返りは十分に得られているようだ。(C)Getty Images

 今年1月にビジャレアルからヘタフェにレンタル先を変更した久保建英。最初の2試合では好パフォーマンスを披露して勝利に貢献したが、以降はチームの戦術の変更などもあって鳴りを潜めるようになり、ついにはスタメン落ちの憂き目に遭うこととなった。

 ラ・リーガ第23節のレアル・ソシエダ戦は、久々にキレのあるプレーでチャンスを創出するなど、その能力の高さを垣間見せたものの、それ以上にレアル・マドリー戦に続くベンチスタートとなったことの方が、現地メディアの関心を集めた。

「久保効果が薄まった」といった表現で、チーム内での重要度が低下していることを指摘されている19歳の日本人。しかし、彼の別の“力”は全く衰えていないと、スペインのスポーツビジネス専門メディア『PALCO23』が報じている。

 バルセロナの下部組織で才能を磨くも、クラブの違反によるペナルティで18歳まで公式戦出場を禁じられた結果、いったん日本に帰国してプロデビューした後、2019年に再びスペインに戻ってきた久保は、レアル・マドリーと契約を交わし、以降はマジョルカ、ビジャレアル、ヘタフェでレンタル選手としてキャリアを重ねている。
 
 この移動において、久保が各クラブに多大な経済効果を与えたと主張する同メディアは、彼の影響力を一番分かりやすく実感できるのは、各クラブのSNSのフォロワー数だという。同じスポーツビジネス専門メディア『Iquii Sport』のデータを引用し、久保加入決定後のヘタフェのSNS(Facebook、Twitter、Instagram、YouTube)のフォロワー数が一気に5%もアップし、逆にビジャレアルはすぐに1.1%のフォロワーを失ったと紹介している。

 なかでも、Twitterは10.12%、YouTubeは7.97%と大きく上昇。ヘタフェは合計48万3000人のフォロワーを獲得し、カディスとアラベスを抜いたという。なお、ビジャレアルはYouTubeで8.17%、Twitterで2.05%のダウンを記録した。

 久保を獲得するにあたって、ヘタフェはレンタルフィーとして125万ユーロ(約1億5000万円)という小規模クラブにとっては決して安くない額を費やしたが、その効果は十分にあり、ピッチ上で彼が苦しんでいる現在でも、クラブは放映権料やグッズ収入などで利益を上げ続けているという。

 とはいえ、久保が活躍した方が、利益が飛躍的にアップにするのは、マジョルカ時代に証明されている。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号