専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

森保ジャパンの「無慈悲」な14ゴールに世界が驚愕!伯メディアは「メッシになった」伊東純也を満点評価

THE DIGEST編集部

2021.03.31

驚愕の14ゴールを叩き込んだ日本のパフォーマンスに海外メディアも驚愕の声を挙げた。(C)Getty Images

驚愕の14ゴールを叩き込んだ日本のパフォーマンスに海外メディアも驚愕の声を挙げた。(C)Getty Images

 3月30日、カタール・ワールドカップのアジア2次予選が行なわれ、日本代表は14-0という大差でモンゴル代表を下し、最終予選進出に王手をかけた。

 モンゴルのホームゲームでありながら、コロナ禍の影響によって千葉市のフクダ電子アリーナで開催された一戦、13分に南野拓実のシュートで先制すると、これが大量得点の口火を切る形となり、大迫勇也、鎌田大地、守田英正が次々にゴールネットを揺らし、さらに相手のオウンゴールもあって、前半だけで5点のリードを奪う。

 後半はさらに勢いが増し、55分の大迫の2点目に始まり、稲垣祥、伊東純也、古橋亨梧、そして伊東と古橋の2点目と、6つのゴールが生まれ、アディショナルタイムでも浅野拓磨と稲垣が決め、大迫はハットトリック、稲垣は代表デビュー戦で2ゴールを達成した。

 森保一監督はこの試合のテーマを「相手ではなく、自分たちがどう集中して試合に入るか」に置いていたと明かし、大勝利を実現した選手を「良い準備をしてくれて、試合の中でも自分たちで高めることを忘れずに、隙なく油断なくやってくれたのが(大勝に)繋がったと思う」と称賛。一方、モンゴルのスロバキア人監督ラスティスラブ・ボジクは力の差を認めながら、その中で「最後まで諦めなかった」ことを自チームの収穫に挙げた。
 
 W杯予選では史上最多、そして全体では1967年のメキシコシティ・オリンピック予選のフィリピン戦(15-0)に次ぐ記録である14点を挙げての日本の勝利について、FIFA(国際サッカー連盟)は公式サイトで「容赦のない破壊でモンゴルを下した」と報じ、AFC(アジア・サッカー連盟)は予選5試合目でも無失点であることも含めて「完璧な記録を維持」と伝えた。

 各国メディアの注目もこの大量得点と点差に集中し、英国の『BESOCCER』は「冷酷なまでの大勝を飾った日本と、不幸なモンゴル」と両チームを表現、イタリアの『la Repubblica』は「雪崩式にゴールを決め続け、モンゴルに屈辱を与えた。日出づる国のチームは記録に迫る14ゴールを挙げ、吉田麻也と冨安健洋の“イタリア防衛ライン”が1点も許さなかった」、メキシコの『TUDN』は「これは野球のスコアではない」、『EUROSPORT』は「日本の公開練習のようにも感じられた」と綴っている。

 各国のメディアの記事タイトルには「無慈悲」「地滑り的」「スキャンダラス」「センセーショナル」といった言葉が並び、なかには「虐殺」といった物騒な表現も。また幾つかのメディアは、これほどの点差がついているにもかかわらず、アディショナルタイムが3分間とられたこと、そしてその間に3つもゴールが生まれたことにも驚きを示した。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号