専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

久保建英の去就をめぐって対立!? ペレス会長がマドリー復帰を望む一方、ジダン監督はレンタル延長を推奨か

THE DIGEST編集部

2021.03.31

ペレス会長から高い評価を得る久保だが、ジダン監督はマドリー復帰に対して慎重な構えを崩していない。(C)Getty Images

ペレス会長から高い評価を得る久保だが、ジダン監督はマドリー復帰に対して慎重な構えを崩していない。(C)Getty Images

 今月の代表ウィークではU-24日本代表に合流し、攻撃の核として強豪U-24アルゼンチン代表との2試合でプレーした久保建英。0-1で敗れた1戦目では惜しいシュートの他、幾つかのプレーで非凡さを誇示し、2戦目ではセットプレーのキッカーとして2点をアシストするなど、3-0の快勝に貢献した。

 代表で結果を残した久保はヘタフェでの厳しい戦いに戻る。それは、失ったレギュラーポジションを奪還するための戦いであり、これを制した先には、彼が目標とする所有元レアル・マドリーへの復帰がある。

 ビジャレアルでのウナイ・エメリ監督の起用方針に満足できなかった19歳は、今冬にヘタフェに編入し、ホセ・ボルダラス監督の下で加入当初から主力として好パフォーマンスを発揮。しかしその後は、堅実なサッカーへ回帰した指揮官の中で序列が低下していった。

 代表ウィーク前最後の一戦となったラ・リーガ第28節のエルチェ戦では、怪我人や出場停止者が続出した関係で7試合ぶりにスタメン復帰。効果的なプレーを披露したものの、立場は依然として不安定なままである。
 
 出場機会を求めて加入した先でもベンチに長く座る状況は、マドリーが望むものではなく、とりわけジネディーヌ・ジダン監督は現状の久保を自チームに加える気はないようだ。来季、久保は再びレンタル生活が送るか、あるいは売却されるかのどちらかだと、これまで幾つかの現地メディアによって報じられている。

 しかし、スペインの総合メディア『Que!』は、マドリーのフロレンティーノ・ペレス会長の久保への評価は以前と変わらず高く、指揮官の意に反してでも、来夏にマドリーに復帰させる意向であると伝えた。

 マドリーは今季、不安定な戦いを続けており、チームの大刷新の必要性に迫られている。その中で、ペレス会長は新時代のメンバーのひとりとして、「2年前にチームの将来にとって重要な存在となるであろうと考えて獲得した」(同メディア)久保を取り戻したいと考えているという。

 久保がビジャレアルやヘタフェで主力となれずにいる状況についても、ペレス会長はあまり問題視しておらず、信じられないほどのクオリティーの左足を持つ“特権的”な少年を、「白い巨人」に仲間入りさせ、ここでその才能を発揮することを望んでいるようだ。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号