専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「力を示す貴重な機会だったのに…」久保建英はマドリー戦で出番なし…不透明な来季去就に言及するメディアも

THE DIGEST編集部

2021.04.19

久保は3試合での合計プレー時間はわずか36分と厳しい立場に置かれている。(C)Getty Images

久保は3試合での合計プレー時間はわずか36分と厳しい立場に置かれている。(C)Getty Images

 現地時間4月18日、ラ・リーガ第33節が行なわれ、ヘタフェは0-0でレアル・マドリーと引き分けた。

 同じマドリードのクラブの対決、様々な事情で駒不足に苦しむアウェーの2位マドリーに対して積極的に仕掛け、ハイメ・マタのポスト直撃のシュートなどチャンスを作ったヘタフェは、後半も幾度か相手ゴールに迫るもゴールネットは揺らせなかった。

 とはいえ、強敵相手の勝点1奪取は残留争いの上でも貴重なものとなった。なお、直近5試合で同チームは1点しか奪えていないものの、勝点4(4引き分け)を稼いでいる。

 そして、所有元クラブとの今季3度目の対決が戦前には話題となっていた久保建英だが、ウォームアップに励む彼に最後まで、ホセ・ボルダラス監督から声はかからなかった。
 
 2019年にマドリーに加入した日本人は、来季こそ「白い巨人」の一員としてプレーすることを目指しており、そのためにもこの直接対決は貴重なアピールの場になると思われたが……。これで3試合での合計プレー時間はわずか36分に終わった。

 久保を高く評価し、未来のマドリーの主力と捉えてその動向を追い続けている専門メディアの『Defensa Central』は、「久保はそのクオリティーの高さにもかかわらず、ベンチでチャンスを待ち続けたが、ボルダラス監督は彼を信用せず、試合に投入することはなかった」と報じている。

 ビジャレアルではウナイ・エメリ監督の下で期待したほどのプレー機会を得られず、そのために“編入”したヘタフェでもチャンスを限定的にしか与えられない久保について、同メディアは「運がない」と同情し、このマドリー戦は「後にチームメイトとなるかもしれない選手たちに自身の力を示す重要な機会だった」として、不出場に終わったことを惜しんだ。

 そしてボルダラス監督に対しては、「ヘタフェで最も相手に脅威を与えられる選手にチャンスを与えようとしない。だから、久保はまだ飛躍できないでいる」と不満を綴り、最後に「この日本人が指揮官の信頼を得るために、まだ試合は残っている。マドリーに戻ることを目標に、彼はその巨大な資質を示すために努力し続けるだろう」と締めている。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号