専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「有用な代役として地位を確立」南野拓実への評価が上昇! 地元紙はリバプール加入前のエピソードに再注目

THE DIGEST編集部

2021.10.06

現地メディアからリバプールの有用な戦力として捉えられるようになった南野。(C)Getty Images

現地メディアからリバプールの有用な戦力として捉えられるようになった南野。(C)Getty Images

 サウジアラビア戦、オーストラリア戦というカタール・ワールドカップアジア最終予選の重要な連戦を迎える日本代表に招集された南野拓実。先月の代表戦では左大腿部の違和感によって途中離脱を余儀なくされただけに、今回はより気合いが入っていることだろう。

 リバプールでは、プレシーズンで結果を残したものの、シーズン開幕後は長くベンチを温め続け、さらに前述の負傷がその期間を長くすることとなってしまったが、9月21日に行なわれたカラバオ・カップ3回戦ノリッジ戦でスタメンとしてようやく初出場を果たすと、いきなりの2ゴールとMVP級の活躍。その後のプレーは29日のチャンピオンズ・リーグ・ポルト戦の交代出場のみに止まるも、ここでも精力的な動きで及第点以上の評価を与えられており、良い状態で重要な代表戦に臨めそうだ。

 リバプールの地元紙『Liverpool Echo』は、「レッズ」での現在の彼について「これまでは瞬間的な輝きしか放てずにいたが、南野は今、かつてチームメイトたちがレッドブル・ザルツブルクの彼を獲得するべきだと考えたことが正しかったと証明し始めている」とポジティブに評しており、また彼が加入するにあたっていかに高い期待を寄せられていたかを、改めて紹介している。 
 
 周知の通り、リバプールがこの日本人アタッカーの獲得を決めた決定的な一戦は、2019年10月2日の本拠地アンフィールドでのザルツブルク戦だ。序盤から互いに攻め合ったこの一戦、ホームチームは36分までに3点を先取して楽勝かと思われたが、ここからオーストリアのチームは猛反撃。その中で南野は攻撃の核として、2点目を鮮やかなダイレクトボレーで決め、さらにアーリング・ハーランドの同点ゴールを右からのクロスでお膳立てしてみせた(試合はリバプールが4-3で勝利)。

 相手のライン間でうまくボールを運んだ他、好位置で29回ボールを受けて25回のパスを成功させ、左右での惜しいシュートでもホームチームに脅威を与えた南野はまた、守備ではノック・ムウェプ(現ブライトン)に次ぐ34回のプレッシング、そしてファイナルサードでも11回のプレッシングを実践するなど、攻守で効果的なプレーを披露した。

 抜群の存在感を示した日本人選手に対し、リバプールの選手たちは彼の獲得をチームに強く求めたという。しかし、クラブは選手よりもずっと以前から南野に注目していたと同メディアは明かした。それは彼がティーンエージャーだった2013年からだったという。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号