専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

「日本は落胆している」スペイン&ドイツと同組の森保ジャパンの組分けに韓国紙も反応!「16強の可能性は低い」

THE DIGEST編集部

2022.04.02

スペインとドイツという世界屈指の実力国と同居した日本。目標とするW杯ベスト8に向けては、厳しい結果と言わざるを得ないか。(C)Getty Images

スペインとドイツという世界屈指の実力国と同居した日本。目標とするW杯ベスト8に向けては、厳しい結果と言わざるを得ないか。(C)Getty Images

 日本にとって厳しすぎる抽選結果は、海外からも注目を集めている。

 話題となっているのは、現地時間4月1日にドーハで開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)本大会の組分け抽選会だ。ポット3に入った日本はスペイン、ドイツ、そして大陸間プレーオフ(コスタリカvsニュージーランド)の勝者と同組のグループEに入った。

 W杯優勝経験を有する欧州の強豪国と同居した森保ジャパン。単純な実力差を考えれば、目標として掲げているベスト8進出に向けては、かなり厳しいグループに入ったと言わざるを得ない。事実、スペインとドイツのメディアは「ライバルはワンランク下」(スペイン紙『AS』)や「予想以上にうまくいきそうだ」(ドイツ紙『Bild』)などと伝えている。

 無論、スポーツの世界において「絶対」は存在しない。過去のW杯でも数々のアップセットが起きており、優勝候補と言われた強豪国が涙に暮れてきた。とはいえ、だ。現実的に見れば、実力差が明確な組分けだけに、日本の早期敗退を予想する海外メディアは少なくない。韓国の日刊紙『朝鮮日報』は、「『死の組』に入った日本は落胆している」と伝えた。

 同紙は、日本のSNS上でも組分け結果が話題になったとしたうえで、「スペインとドイツと同じ組になり、日本や今後決まるプレーオフ進出チームに16強へ行ける可能性は低いだろう」と分析した。

「スペインとドイツがいる組みに入った瞬間、日本は早々に『死の兆し』を感じさせられた。彼らの可能性は現時点では見いだせない」

 一方で同紙は、ポルトガル、ウルグアイ、ガーナが同居するグループHに入った母国代表の結果も分析。こちらもかなりの激戦区と言えるが、「決して悪くはない」と予想。さらに元韓国代表DFイ・ヨンピョ氏は、「ネームバリュー的に見れば、3か国ともに我々よりも優れている。それは間違いない。だが、ポルトガルはロナウドがピークを越えているし、ウルグアイも一時期よりは下降線にある」と指摘している。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「信じられないが事実だ」ロシアの2028、32年のEURO立候補に欧米メディアも衝撃!露サッカー界からは「冗談ではない」との声明も

【関連記事】ロシアのAFC仰天加盟プランは「後退を意味する」。元代表選手は「強豪国と戦えないのは打撃だ」と反発を口に

【関連記事】「史上最低レベルに転落」EURO王者イタリア代表の2大会連続W杯予選敗退に、国内メディアは「災害」「衰退」「壊滅的」

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号