専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「安らかに眠れ、ビッグボス」欧州サッカー界の大物代理人ライオラの逝去に追悼の声…伊メディアが選んだ顧客選手のトップ11は?

THE DIGEST編集部

2022.05.02

代理人としてサッカー界に多大な影響をもたらしたライオラ(中央)。逝去の報せに名門クラブも追悼の声明を出している。(C) Getty Images

代理人としてサッカー界に多大な影響をもたらしたライオラ(中央)。逝去の報せに名門クラブも追悼の声明を出している。(C) Getty Images

 サッカー界に最も強い影響力を誇る敏腕代理人のひとりといわれたミーノ・ライオラ氏が4月30日に54歳で亡くなったことが、彼の家族からSNSを通して発表された。

 肺の深刻な疾患で入院中だった彼は、28日にイタリアのメディアによって死去が報じられるも、その直後に自身がSNSでこれを否定し、「奴ら(メディア)には、4か月で2度も殺された。腹が立つ」と怒りを表わしていたが、それから間もない訃報に、サッカー界には衝撃が広がった。
【関連記事】なんと米メディアが早くもカタールW杯全試合の結果を徹底予想! 日本の結果、そして優勝国は!?
 彼の契約選手によって数々の恩恵を受ける一方で、交渉においては時に激しくやり合い、互いに批判を展開することもあった各クラブも、訃報を受けて哀悼の意を表し、インテルは「亡くなったライオラ氏のご家族に、心からお見舞い申し上げます。我々の心は、この困難な時期に彼の愛する人々や友人とともにある」、ミランは「悲劇的な喪失に際して、ミーノのご家族と全ての友人に深いお悔みを」と声明を出している。

 また、ユベントスでは、アンドレア・アニェッリ会長が様々な思いを込めて「天国ではからかわないで……。愛しているよ、ミーノ」、ナポリのアウレリオ・デ・ラウレンティス会長は「ライオラ逝去の報に、私だけでなく、ナポリの全ての人々が心を痛めている」、そしてパリ・サンジェルマンは「カリスマ的なスポーツエージェントのライオラ氏が、病気で亡くなった。クラブは会長を通じて、哀悼の意を表す」と、それぞれSNSに投稿した。

 もちろん、ライオラ氏の契約選手も自身の輝かしいキャリアの形成に大きな貢献を果たした代理人への感謝や愛情を表わしており、今夏の移籍市場ではキリアン・エムバペらとともに最も注目を集めるであろうアーリング・ハーランドはライオラ氏とのツーショット写真を公開して「The best(最高)」と投稿。ちなみに彼の父親である元ノルウェー代表選手のアルフ・インゲ・ハーランドも「安らかに眠れ、The best」とメッセージを送った。
【関連記事】「色気がスゴイ!」韓国女子代表の女神、イ・ミナが披露した“大人の超ドアップ自撮り”に大反響!
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号