専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

中山雄太の無念の離脱に英地元紙は「大打撃」と嘆き。ハダースフィールド監督も「信じられないほど不運なタイミングだ」と吐露

THE DIGEST編集部

2022.11.04

ハダースフィールドでも主力として活躍していた中山。ワールドカップ欠場を余儀なくされた25歳の離脱にショックの声が広がった。(C)Getty Images

ハダースフィールドでも主力として活躍していた中山。ワールドカップ欠場を余儀なくされた25歳の離脱にショックの声が広がった。(C)Getty Images

 現地時間11月3日、イングランド2部のハダースフィールドは、カタール・ワールドカップの日本代表に選出されていたDF中山雄太の右足アキレス腱損傷を発表。これにより25歳のユーティリティーは、無念の代表離脱を余儀なくされた。

 ベテランの長友佑都(FC東京)と左SBの定位置を争う存在として代表招集を受けてきた中山。“仮想ドイツ”で臨んだ9月のアメリカ戦で先発起用してきた森保一監督にとっても、小さくない痛手だろう。

 今季からイングランド2部のハダースフィールドに加入していた中山は、公式戦15試合に出場。10月29日のミルウォール戦(2部第18節)では35メートル超はあろうかという位置からの“長距離ループシュート”を決めるなど、低迷するチームにあってたしかな存在感を発揮していた。
 
 無論、ハダースフィールドにとってもショッキングな怪我である。この離脱について「彼らは大打撃を受けた。ディフェンスの中心で機能し、ワールドカップの代表メンバーにも招集されたばかりだったユウタ・ナカヤマを失ったのだ」と地元紙『Examiner Live』は大々的に報道。さらにチームを指揮するマーク・フォザリンガム監督は、次のように25歳の故障を惜しんだ。

「この離脱はすでに多くの選手を怪我で失っている我々にとっては信じられないぐらい不運なタイミングだと言わざるを得ない。さらに我々全員はユウタがカタール・ワールドカップに日本代表として参加できなくなったことはとても残念に思っている。これは彼が勝ち取ったこれ以上ない経験になるはずだったものだ」

 さらに「我々は彼のリハビリにきちんと寄り添うつもりだ」と復帰に向けた全力支援を語ったフォザリンガム監督は、「ユウタは素晴らしいパーソナリティーを持っていて、仕事に対する熱意がある。その精神力がこの苦しい時期を一刻も早く乗り越えるための大きな力になるはずだ」と、中山のメンタリティーが早期復帰に向けたカギになると説いた。

 小さくない衝撃をもたらした中山の離脱。森保ジャパンにとっては、文字通り緊急事態だが、果たして追加招集されるメンバーは誰になるか――。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「オオサコの夢は打ち砕かれた」大迫勇也の落選に驚きの声止まず。“開幕戦”を戦う独メディアは「順調だった」と指摘

【関連記事】豪記者が「選ばれないのは驚きだ」と意見した森保ジャパンの“落選メンバー”は? 「26人に空きがないのか?」と皮肉の声も

【関連記事】「サッカー日本代表」がトレンド1位!森保監督が選んだ26名にファンから猛烈な批判も「大迫おらんけど」「原口落選ってマジか…
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号