専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

「日本は荒波にもまれる」仏メディアは森保ジャパンのW杯早期敗退を予想。“番狂わせ”実現に「最重要」とされた2名は?

THE DIGEST編集部

2022.11.06

リーグアンでプレーする南野らを擁する日本。W杯ではスペイン、ドイツという強豪と激突するため、海外メディアではシビアな声が寄せられている。(C)Getty Images

リーグアンでプレーする南野らを擁する日本。W杯ではスペイン、ドイツという強豪と激突するため、海外メディアではシビアな声が寄せられている。(C)Getty Images

 史上初のワールドカップ(W杯)8強入りを目指す森保ジャパン。しかし、今年4月に行なわれた組み合わせ抽選会でスペインとドイツという列強国と同居するグループEに入った彼らに海外メディアはシビアな声を上げている。

 カタールでサムライたちが立ち向かう壁はあまりに高い。W杯常連国でもあるコスタリカもさることながら、やはりそれぞれ“世界制覇”を経験しているドイツとスペインの存在は脅威だ。両国の実力を考えれば、グループ敗退の可能性は小さくない。

 ゆえに2か国の強さを熟知する欧州メディアでは、森保一監督率いるサムライブルーの「敗北」が予想されている。フランスの国際ニュース局『France 24』は「日本とコスタリカは大番狂わせを狙っているが、スペインとドイツが危なげなく決勝トーナメントに進むだろう」と説いている。
 
「日本とコスタリカは荒波にもまれることになった」

 そうとも記した『France 24』だが、グループ敗退とした両国のキーマンもピックアップ。欧州4大リーグでプレーする選手も多い日本では、リーグアンの古豪モナコに所属する南野拓実とアーセナルの冨安健洋をリストアップし、「ハジメ・モリヤスのチームは困難な状況に直面する。そのなかでミナミノとトミヤスは最も重要なタレントだ」と強調した。

 もっとも、サッカーに「絶対」はない。これまでもW杯ではいくつもの番狂わせが実現してきたのも事実だ。はたして、日本は高くない下馬評を覆せるのか。来る11月23日に迎えるドイツとの開幕節でのパフォーマンスを興味深く見守りたい。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】森保ジャパンの下馬評は? 仏メディアが8強入りの可能性を“リアル予想”!「格上を排除するサプライズが必要」

【関連記事】なんと米メディアが早くもカタールW杯全試合の結果を徹底予想! 日本の結果、そして優勝国は!?

【関連記事】日本代表のW杯決勝T進出は「困難」と仏メディアが予想! 欧州で活躍中の鎌田には「カタールで輝くチャンス」と期待
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号