専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

「ミトマの成長には目を見張る!」地元紙記者も唸った三笘薫の圧巻弾。アーセナル撃破で「感銘を受けた」プレーとは?

THE DIGEST編集部

2022.11.10

アーセナルに鮮烈な一撃を見舞った三笘。ゴール後の表情には自信が滲み出ていた。(C)Getty Images

アーセナルに鮮烈な一撃を見舞った三笘。ゴール後の表情には自信が滲み出ていた。(C)Getty Images

 日本サッカー界が誇る天才ドリブラーが止まらない。

 現地時間11月9日に行なわれたカラバオカップ(リーグカップ)の3回戦で三笘薫が所属するブライトンは、冨安健洋がプレーするアーセナルと敵地で対戦し、3-1で競り勝った。

 この日はベンチスタートとなるも、1-1の均衡状態で迎えたハーフタイムにピッチへと送り出された三笘。彼が最大の見せ場を作ったのは58分だった。ショートカウンターの展開からペナルティエリア内の左サイドでパスを受けると、的確なトラップでシュート体制に持ち込むと、ブロックに来た2人のDFの間を通すように右足を一閃。鋭い弾道のシュートをゴール右上隅にねじ込んだ。

 プレミアリーグ初ゴールを決めるなど全3得点に絡んだ5日のウォルバーハンプトン戦に続き、公式戦2試合連続ゴールを叩き込んだ三笘。彼の活躍もあって勝ち越しに成功したブライトンは73分にタリク・ランプティがダメ押し点をゲット。今季のリーグ戦で首位を走るアーセナルを撃破したのである。
 
 強敵相手に放ったインパクトのある一撃。それゆえに反響も計り知れない。ブライトンの地元紙『Daily Express』のライアン・テイラー記者は自身のツイッターで「まだまだ未熟ではあるが、カオル・ミトマの積極性には感銘を受ける」と絶賛。さらに「彼の育成はロベルト・デ・ゼルビ監督にとっては、エキサイティングなプロジェクトである」と持論を展開し、こう褒めちぎっている。

「ミトマのここ1か月間の成長は本当に目を見張るものがある。かなり研ぎ澄まされてきた。日頃から勤勉な選手であり、常に成長をし続けている。今日もまたひとつ大きな収穫を得た。ワールドカップでの活躍が楽しみだ」

 カタール・ワールドカップの開幕が間近に迫るなかで、現地記者をも唸らせる活躍を見せている三笘。彼がドイツ、スペインといった列強国に対していかなる活躍を見せつけるのか。中東でのパフォーマンスも興味深いものとなりそうだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】森保ジャパン、無念の落選となったのは? カタールW杯メンバーに選ばれなかった主な選手たち

【関連記事】なんと米メディアが早くもカタールW杯全試合の結果を徹底予想! 日本の結果、そして優勝国は!?

【関連記事】日本代表のW杯決勝T進出は「困難」と仏メディアが予想! 欧州で活躍中の鎌田には「カタールで輝くチャンス」と期待
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号