専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

「日本、信じられない偉業」と大興奮の伊メディア、敗れたスペインに「幸せな結末」と冷静な見方も【W杯】

THE DIGEST編集部

2022.12.02

日本は田中(17番)のゴールで逆転。見事にグループEを1位突破した。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部/JMPA代表撮影)

日本は田中(17番)のゴールで逆転。見事にグループEを1位突破した。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部/JMPA代表撮影)

 カタール・ワールドカップのグループステージ最終戦が現地12月1日に行なわれ、グループEの日本代表はスペイン代表に2-1で逆転勝利を収め、2大会連続の決勝トーナメント進出を決めた。

【動画】田中碧、執念の逆転弾! スペインを混乱に陥れたゴールをチェック
 森保ジャパンがドイツ戦に続き、今大会2度目のジャイアントキリングをやってのけた。開始11分にアルバロ・モラタに先制を許したものの、前半を1点ビハインドで折り返すと、後半序盤に堂安律、田中碧のゴールで一気に試合をひっくり返した。終盤は自陣ゴール前に釘付けとされたものの粘りきり、グループ首位突破を掴んだ。

 この日本の快進撃はすぐさま世界中に伝えられたが、今大会は予選敗退となり出場できなかった常連国のイタリアでも驚きをもって伝えられている。大手スポーツ紙の『La Gazzetta Dello Sport』は「日本、信じられない!スペインを破り1位に」と見出しを打ち、「信じられないほどの偉業を再現した森保一の代表チームを、壮大な物語が称賛しているようだ」と速報。試合展開を詳細に報じている。

 さらに「日本の戦いぶりは称賛に値するものだ」とする一方で、2位通過となったスペインも「ルイス・エンリケにはモロッコがある」として、FIFAランキングでは22位と格下のモロッコとの対戦となったスペインにとっても、「幸せな結末となった」と速報で報じた。

 同じくイタリア紙『Corriere Della Sera』もリアルタイムで日本対スペイン、コスタリカ対ドイツを速報。日本の同点、逆転弾には「信じられない。48分から53分までの5分間でドウアン、タナカが2得点を挙げた」と報じ、勝利には「驚きの結果だ。日本は逆転でルイス・エンリケのチームに2-1で勝利。ベスト16に進出する」と続けた。一方で裏カードには「ドイツが最終的に勝利。コスタリカとのスリリングな試合は4-2。しかし得失点差でスペインにはるかに及ばず敗退した」と淡々と報じている。

 2大会連続で決勝トーナメント進出を達成した日本は次戦、12月5日24時に前回準優勝のクロアチアと対戦する。

構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】水道から茶色の水が! 物議を醸すカタールW杯の宿泊施設に非難殺到。予約をキャンセルする利用者も「耐えられない」

【関連記事】「まさに地獄だ」カタールW杯のファン宿泊施設に非難轟々! 日本人利用者からも嘆きの声「ここにいたくない」

【関連記事】「部屋は輸送用のコンテナ」カタールW杯のファン宿泊施設が物議! 英紙が“お粗末な状況”にあ然「心地の良い場所ではない」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号