専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

W杯でインパクトを残した日本代表の5選手を海外注目!「GSを通じて代えの利かない存在」と称賛されたのは?

THE DIGEST編集部

2022.12.07

アジアのメディアからも日本の快進撃を支えたひとりとして注目される堂安。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部/JMPA代表撮影)

アジアのメディアからも日本の快進撃を支えたひとりとして注目される堂安。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部/JMPA代表撮影)

 その活躍には世界中からの称賛が集まっている。

 日本代表はカタール・ワールドカップでドイツ、スペインといった強豪国を破るなど大会を大いに沸かせることとなった。目標としたベスト8入りは逃したものの、史上初めて2大会連続で決勝トーナメントに進出。 首位通過を果たした「死の組」での戦いや、激闘となったクロアチアとの一戦でも、選手たちは高いパフォーマンスを発揮し続け、まさに、日本サッカーの躍進を印象付ける大会となった。

【動画】不屈の闘志で左足の一撃を叩き込んだ堂安律! ドイツ戦の同点弾をチェック
 そして、カタールでの日本選手の名前は海外でも広く知れ渡ることとなり、アジアメディアからも賛辞が贈られている。インドネシアのサッカーサイト『Bola.net』では、特に強いインパクトを残した日本の5選手を紹介する特集記事を配信。個々のプレー内容について振り返っている。

 1人目は伊東純也を挙げ「ウイングとディフェンダーの両方で活躍し、ハジメ・モリヤスは彼を3試合で先発で起用した。スタッド・ランスの選手は、チームのために多くのチャンスを作り、守備でも貢献している」と評した。

 次に紹介されたのがキャプテンの吉田麻也。同メディアは「マヤ・ヨシダも印象的なパフォーマンスを見せた。常に日本代表のディフェンスの大黒柱である。ハイボールの競り合いでも強さを見せ、グループリーグからベスト16までの4試合に出場し、空中戦10勝を挙げた」と綴っている。

 さらに遠藤航、板倉滉の名前が続く。「ワタル・エンドウはボールを奪う能力に長けていた。今大会では8回のタックルを成功させている。さらに空中戦でも強さを見せた」とコメント。さらに板倉についても「グループステージを通して代えの利かない存在だった。25歳のDFはストッパーとして完全な特性を備えている。イタクラは攻撃面でも貢献し、ドイツ戦ではアシストも記録した」と称えている。

 そして5人目が劇的なゴールで歓喜を生んだ堂安律をピックアップ。「日本代表の攻撃の原動力として信頼を得た。ブルーサムライ・チームの攻撃において彼の貢献度は相当なものだ。フライブルクの攻撃的MFは、グループリーグから日本代表として最多の2得点を挙げた。2022年のW杯ではヒーローの一人になった」と言葉を並べた。

 多くの人々の胸を打った、日本代表の躍動。また一つ、世界のサッカー史にサムライの足跡が刻まれた。

構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】「お粗末な日本」クロアチアに敗れて8強入りならず。森保Jに海外メディアは酷評も「なんと不公平だ」【W杯】

【関連記事】「本当に残念だ」森保ジャパンのベスト16敗退に英記者悲嘆!一方でPK勝利したクロアチアを「見ていて退屈」と皮肉も【W杯】

【関連記事】「なんてことだ」クロアチアの“最も美しいファン”への容姿批判に本人が憤慨!「私たちの生き方も尊重してほしい」【W杯】
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号