海外サッカー

メッシの驚異的キープ力を示す画像に海外メディア脚光! オレンジ包囲網に「それでも十分ではなかった」【W杯】

THE DIGEST編集部

2022.12.10

1得点・1アシストをマークしたメッシ。オランダ撃破に大きく貢献した。(C) Getty Images

 カタール・ワールドカップ(W杯)は現地12月9日、準々決勝の2試合が行なわれ、アルゼンチン対オランダは2対2のまま延長戦でも決着がつかず、PK戦の末にアルゼンチンが勝利を収めた。

【画像】オレンジ軍団の包囲網も難なく突破!? リオネル・メッシを止めるには何人の選手が必要? 
 この試合でアルゼンチンが誇るスーパースター、リオネル・メッシが1得点・1アシストの大活躍を見せている。とりわけ、ナウエル・モリーナの先制点を引き出したスルーパスは圧巻。対峙する幾人もの間をドリブルでかわしながら、一見して空いているのかも分からないコースへ高精度のパスを通してみせた。

 一連のプレーには各国のメディアがリアルタイムで同プレー動画の投稿などで反応しているが、米国メディア『The Athletic』は「君は魔法使いだ。彼は別の次元にいる」と投稿すると、つづく投稿では「リオネル・メッシをマークするには何人の選手が必要か?」と綴り、メッシがオランダ代表4人の選手に囲まれた画像を投稿。「それでも十分ではなかった」と続け、メッシの驚異的な個人技に改めてスポットを当てている。

 メッシは今大会、グループステージのオーストラリア戦でもゴールこそならなかったものの、マラドーナの伝説の5人抜きを彷彿させるドリブル突破で観衆を沸かせている。

 今年35歳を迎えたアルゼンチンの象徴は、依然として色褪せない輝きを放っている。

構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】結果論や運で片付けたくないPK戦。一瞬で勝負を決するからこそ突き詰めたい技術「準備不足で臨むのは愚か」

【関連記事】「マナーも最悪だった」相手に苛立って"暴言"のC・ロナウドに韓国メディアで非難の声!「最後の最後までなってない」

【関連記事】「なぜルールを守らないのか?」クロアチアの"最も美しいファン"の投稿が再び炎上!「これは恥ずべき行動だ」【W杯】
NEXT
PAGE
【画像】オレンジ軍団の包囲網も難なく突破!? リオネル・メッシを止めるには何人の選手が必要?

RECOMMENDオススメ情報