海外サッカー

「例えるならレブロン対ジョーダン」メッシ&エムバペが揃い元米国代表も興奮!予想データは53%でアルゼンチンに軍配【W杯】

THE DIGEST編集部

2022.12.15

エースであり、今大会の主役と言ってもいいメッシ(左)とエムバペ(右)。W杯決勝は屈指の好カードとなった。(C)Getty Images

 サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)は準決勝を終え、決勝に進出する2カ国が決定した。「最後のW杯」と明言しているリオネル・メッシを擁するアルゼンチンと、史上3カ国目のW杯連覇を狙うフランス。見どころの多い極上の好カードになった。
【動画】極上の好カード!決勝に進出したアルゼンチンとフランスの準決勝をプレイバック

 米スポーツ放送局『ESPN』は、早くも決勝戦を予想し始めている。同局のサッカーパワーインデックス(SPI)に基づいた予想データ『FiveThirtyEight』によると、アルゼンチンがフランスに対して53%対47%と、アルゼンチンのW杯優勝を推測している。

 ファイナリストとなったアルゼンチン(1978年、1986年)とフランス(1998年、2018年)は、ともに3度目のW杯トロフィーを争う。両国がW杯で対戦するのは今回で4度目となり、過去にはアルゼンチンが1930年(1-0)と1978年(2-1)のグループステージでフランスを破り、フランスは4年前の決勝トーナメント1回戦(4-3)でアルゼンチンに勝利している。通算対戦成績は6勝3敗3分けでアルゼンチンがリードしている。

 決勝のポイントはどこか。言わずもがな、『ESPN』は二人のスーパースターに着目する。「両チームともスター選手はたくさんいるが、リオネル・メッシとキリアン・エムバペに注目が集まるだろう。彼らはパリ・サンジェルマンのチームメイトであるだけでなく、今大会の得点王としてそれぞれ5ゴールを挙げ、ゴールデンブーツ争いをリードしている」とし、個人タイトルにも注目が集まるとしている。
 
 また、元米国代表FWテイラー・トウェルマンは同局からメッシとエムバペの比較を問われ、「楽しみなカードだ。メッシ対エムバペの対戦は、レブロン対ジョーダンのようなものだ」とコメント。バスケットボールNBAのスーパースターであるレブロン・ジェームズ(ロサンゼルス・レイカーズ)と"神様"マイケル・ジョーダン(元シカゴ・ブルズ)を例に挙げ、稀代のスーパースター同士の戦いに胸を躍らせている。

『ESPN』は他にも注目ポイントとして、35歳のメッシが決勝に出場すれば、ドイツの"レジェンド"と言われるローター・マテウスを抜き、W杯最多出場記録(26試合)を更新すること。準決勝のクロアチア戦で得点したメッシはガブリエル・バティストゥータを抜き、アルゼンチンのW杯歴代得点(11点)のトップに立ち、さらなる記録更新に期待がかかることを挙げる。アルゼンチンは"神の子"マラドーナがW杯トロフィーを掲げて以来、36年ぶり3度目の歓喜を掴むのか。

 一方でフランスが優勝すると、23歳のエムバペは2度目のW杯制覇となり、"王様"ペレ(ブラジル)が22歳でW杯を2度優勝したことに次ぐ、2番目に若い記録となる。異次元のスピードと強靭なパワーを誇る若き皇帝は、母国を2大会連続3度目の優勝に導くのか。

 屈指の好カードとなったW杯決勝。はたしてどんな結末を迎えるのか。ファイナルは現地18日18時(日本時間18日24時)に行なわれる。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】メッシがブチギレた理由が明らかに。「こっちに来い!」と挑発する蘭代表戦士を黙らせたのは"盟友"だった?【W杯】

【関連記事】「メッシを怒らせない方がいい」アルゼンチンの守護神と監督が明かした"荒れた試合"の舞台裏。敵将が放った野次に憤怒【W杯】

【関連記事】「何見てんだよ! あっち行け!」大荒れ展開に苛立ったメッシ、相手FWと敵将に辛辣発言「ファン・ハール? 放り込むだけ」【W杯】
NEXT
PAGE
【動画】極上の好カード!決勝に進出したアルゼンチンとフランスの準決勝をプレイバック