専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「こんな決勝は見たことない」アルゼンチンが悲願の戴冠! 感動と興奮を提供した激闘に英メディアが絶賛「間違いなく史上最高」【W杯】

THE DIGEST編集部

2022.12.19

念願のワールドカップを手にしたメッシ。彼を中心としたアルゼンチンの戴冠劇には賛辞が止まらない。(C)Getty Images

念願のワールドカップを手にしたメッシ。彼を中心としたアルゼンチンの戴冠劇には賛辞が止まらない。(C)Getty Images

 ドラマチックな戴冠劇だった。

 現地時間12月18日、アルゼンチン代表はカタール・ワールドカップの決勝でフランス代表と対戦。3-3で迎えたPK戦(4-2)の末に激闘を制し、英雄にして、「神」と称されたディエゴ・マラドーナを要した1986年のメキシコ大会以来3度目の世界制覇を達成した。

 壮絶な打ち合いだった。前半に主導権を握ったアルゼンチンは、リオネル・メッシとアンヘル・ディ・マリアのゴールで2点を先行。しかし、後半にフランスが80分と81分に“怪物FW”キリアン・エムバペが立て続けにゴールをもぎ取って土壇場で試合を振り出しに戻す。

 さらに延長戦でもドラマは続いた。109分にメッシが勝ち越し弾を決めれば、試合終了間際の118分にアルゼンチンのゴンサロ・モンティエルがハンドで献上したPKをエムバペがゲットして同点としたのである。

 手に汗握る攻防戦を繰り広げたなかで迎えたPK戦では、互いに一人ずつが決めて迎えたフランスの2人目キングスレイ・コマンのキックをアルゼンチンの守護神エミリアーノ・マルティネスが横っ飛びでセーブした。
 
 さらに3人目のオーレリアン・チュアメニが外したフランスに対して、アルゼンチンは3人全員が成功。最後はエムバペに同点弾を許すPKを献上したモンティエルが冷静に決めて、快哉を叫んだ。

 激闘を制したアルゼンチン、そしてキャリアで唯一手にできていなかったワールドカップを掴んだメッシには、海外メディアからも賛辞が止まらない。英公共放送『BBC』は「これ以上にない瞬間だ。メッシは間違いなく史上最高と言える決勝戦の末に、ワールドカップを手に取り、カタールの空へと持ち上げる」と絶賛した。

 そして同局で解説を務めた元イングランド代表FWアラン・シアラーは、「息切れをしているよ。本当に信じられない決勝戦だった」と称え、「この場にいられて本当に幸せだと思う。こんな決勝は見たことがないし、これからも見ることはないだろう。本当にすごかった」と脱帽した。

 世界を感動と熱狂を提供した決勝。激闘を演じた両国の戦士たちへの称賛の声はしばらく収まりそうにない。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】メッシがブチギレた理由が明らかに。「こっちに来い!」と挑発する蘭代表戦士を黙らせたのは“盟友”だった?

【関連記事】「狂気的だった日本」英記者たちがカタール大会での森保ジャパンの快進撃に最敬礼!「愛さずにはいられない」

【関連記事】FIFAが不可解な介入!? 三笘薫の決勝アシストが波紋を呼ぶに至った“衝撃の背景”!「英TV局が決定的な角度を報じられなかった」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号