専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「おとぎ話のようだ」米放送局も興奮した歴史的な決勝戦。MVPのメッシには「史上最高」と脱帽【W杯】

THE DIGEST編集部

2022.12.19

決勝で2ゴールを挙げたアルゼンチンのメッシ。5度目の出場で悲願のW杯を手にした。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部/JMPA代表撮影)

決勝で2ゴールを挙げたアルゼンチンのメッシ。5度目の出場で悲願のW杯を手にした。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部/JMPA代表撮影)

 次代に語り継がれる、歴史的な死闘となった。

 現地時間12月18日、サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)決勝が行なわれ、36年ぶりの優勝を目指すアルゼンチンと史上3か国目の連覇を狙うフランスが対戦した。
【動画】メッシ&エムバペ!決勝も躍動したスーパースターのゴールをチェック

 試合は23分にリオネル・メッシがPKを決めてアルゼンチンが先制する。36分にアンヘル・ディ・マリアのゴールでアルゼンチンがリードを2点に広げたものの、フランスは80分、81分にキリアン・エムバペが連続ゴールを奪い、同点に追い付いた。

 延長戦に入り、アルゼンチンは108分にメッシのゴールで再び勝ち越したが、フランスは113分にエムバペがPKを決めて、三度同点に。

 激しい点の奪い合いになった激闘は120分でも決着が付かず3-3で終了。勝負の行方は、決勝史上3度目のPK戦に突入した。4人全員が決めたアルゼンチンに対し、フランスは2人が外してしまい、4-2でアルゼンチンが勝利。1986年メキシコ大会以来、36年ぶり3度目のW杯制覇を果たした。

 このシーソーゲームの模様を米放送局『NBC NEWS』は速報で報じ、「おとぎ話のような展開」と報道。「この大会では、驚きの結果やおとぎ話のような展開もあったが、決勝戦では、2人の巨星がタイトルを懸けて競い合った。アルゼンチンは試合の大半を支配し、残り10分で2-0とリードしていたが、フランスは突然スター選手のエムバペが数分のうちに2得点し、息を吹き返し、一気に勢いづいた」と、目まぐるしい展開となった試合を振り返った。
 
 続けて、「フランスは1962年ブラジル大会以来の連覇にあと一歩のところまで迫り、スピードとスキルのあるエムバペがハットトリックを達成し、メッシの後継者としての主張を確固たるものにした」と、今大会7試合で8ゴールをマークして得点王に輝いたエムパペを称賛した。だが、最後に笑ったのは5大会連続でアルゼンチンを牽引した英雄だった。

「最終的に栄光を手にしたのはメッシだった。このトロフィーは、おそらくサッカー史上最高選手としての彼のステータスを確固たるものにし、35歳のメッシはサッカーの熱狂的な国に3度目のタイトルをもたらし、世界の舞台で彼のW杯は幕を閉じたのである」

 約1か月の熱戦が繰り広げられた中東初の大会は「最後のW杯」という不退転の決意で臨んだ35歳の主将メッシが、大会MVPとともに黄金に輝くトロフィーを掲げて幕を閉じた。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】メッシ、ついに世界制覇で有終の美! “悲願の戴冠”にアルゼンチン・メディアも熱狂「ついに報われた」【W杯】

【関連記事】「私たちは日本人に倣った!」日本サポの“ゴミ拾い”は世界に拡大! ルーマニアクラブのファンが本拠地清掃で話題に【W杯】

【関連記事】「論争が絶えない」“三笘の1ミリ”に海外メディアが再脚光! カタールで話題となった5大シーンに選出【W杯】
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号