専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

三笘薫は「ドリブルの悪魔だ」。英紙が25歳の驚異的スタッツに最敬礼!「この間までは何の変哲もないアタッカーだった」

THE DIGEST編集部

2023.01.24

多彩なテクニックで相手DFを翻弄している三笘。そんな日本代表MFのプレーは、英メディアの垂涎の的だ。(C)Getty Images

多彩なテクニックで相手DFを翻弄している三笘。そんな日本代表MFのプレーは、英メディアの垂涎の的だ。(C)Getty Images

 日増しに存在感を強める25歳のサムライの話題は尽きない。現地1月21日に行なわれたプレミアリーグ第21節のレスター戦で、鮮やかなゴールを挙げたブライトンの三笘薫だ。

 積極果敢かつスピーディーな仕掛けから生まれたゴラッソだった。左サイドでペルビス・エストゥピニャンのパスを受けた背番号22は、鋭いカットインで対峙したマーカーを引きはがすと、素早く右足を一閃。鮮やかな弧を描いたボールは、ゴール右上隅へと突き刺さったのである。

 昨年末のカタール・ワールドカップによる中断明けからプレミアリーグ5試合で3ゴールと、ノリにのっている三笘。地元紙『Sussex live』が「もうミトマは止められない」と脱帽した出色のパフォーマンスは、多くの英メディアの賛辞を集めるとともに、彼自身の声価を高めている。

 図抜けた才能を見せつける25歳にさまざまな評価が下されたなかで、興味深い見解を記したのは英紙『I News』だ。彼らは「ドリブルデーモン(ドリブルの悪魔)だ」と三笘を絶賛し、「彼は今のリーグで見るべき最高の選手であり、誰もが虜になっている」と褒めちぎった。

 やはり評価されたのは、異彩を放つドリブルだ。同紙は今季のプレミアリーグにおいて、三笘の試行回数がアラン・サンマクシマン(ニューカッスル)、サイード・ベンラハマ(ウェストハム)に次ぐ全体3位であると指摘。日本代表MFの持つ個人技がいかに優れているかを強調した。
 
「ミトマは彼らよりも高い確率でドリブルを成功させている。簡単に言ってしまえば、彼はボールを持つたびにドリブルを仕掛ける。そして対峙する相手は誰も彼を止めることができないのだ」

 そして、同紙はワールドカップ前までに記録された三笘の“あるデータ”も紹介している。

「ついこの間まで、彼は何の変哲もないただのウイングアタッカーだった。なにせワールドカップ前までは全てのコンペティションで放ったシュートはわずかに4本しかなかったのだ。それがいまや、リバプール戦(プレミアリーグ第20節)だけで4本のシュートを放つまでに成長している。彼はまるでボックス外から鮮やかなシュートを決められる技術を隠していたように輝いている」

 筑波大学時代に卒論のテーマにするなど、アマチュア時代からこだわり、磨き上げてきたスキルが「ドリブルの鬼」と世界で評されるようになった三笘。日進月歩で飛躍を続ける若武者のパフォーマンスへの興味は尽きない。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「ミトマの方がずっと良い」三笘薫の圧巻5戦3発に衝撃! 英紙は“同僚獲得”のアーセナルに痛烈皮肉「間違った契約をした」

【関連記事】三笘薫の鮮烈ミドル弾にBBCも「なんと凄まじい若者だ」と熱狂! 英解説者は4億の契約金に驚愕「ありえない」

【関連記事】「日本サッカーは成長してる」ゴラッソ炸裂の三笘薫の“コスパ”に英識者も脱帽! 異能の元英代表FWも驚く快進撃
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号