専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「スピードと遊び心が輝きを放った!」上月壮一郎のブンデス初ゴールを独メディア称賛! W杯で名を上げたクロアチア代表DFを翻弄

THE DIGEST編集部

2023.01.26

ブンデスリーガ初得点を挙げたシャルケの上月。デビュー2戦目でネットを揺らしてみせた。(C) Getty Images

ブンデスリーガ初得点を挙げたシャルケの上月。デビュー2戦目でネットを揺らしてみせた。(C) Getty Images

 ブンデスリーガ第17節、シャルケはRBライプツィヒにホームで1-6の大敗を喫し、3連敗で最下位に沈んでいる。

 前節フランクフルト戦(0-3)に続いての大量失点ということで、最終ラインの一角を担うも失点に直結するミスを犯した吉田麻也には、地元メディア『RUHR24』が最低採点の「6」(1~6で多いほど低評価)を与え、寸評も「開始7分で同じCBのヘニング・マトリシアニとの連係がうまくいかず、ライプツィヒのアンドレ・シウバは難なくゴールを決めることができた。吉田が制御不能な状態の中、それはシャルケの崩壊の始まりだった」と厳しい内容に終始した。

【動画】グバルディオルを振り切りゴール!上月のブンデス初弾をチェック
 ちなみに、前節も彼は「CBは2点を奪われるなど、良くなかった。1失点目では無駄な飛び出し、2失点目では相手に対して十分に寄せられず。ベテラン選手は、マトリシアニよりは幾らか自信に満ちたプレーを見せるも、パフォーマンスは良くはなかった」とネガティブに評され、採点はチームで2番目(タイ)に悪い「4.5」に止まっている。

 ただ、敗戦は彼だけのせいではなく、チーム自体が多くの問題を抱えているのは明白で、コメンテーターのミヒャエル・ルムメニゲ(かつて浦和レッズでもプレー)は、日刊紙『RND』で、「シャルケが2部に降格しないと信じるには、かなりの想像力が必要だ。多くの有識者は(クラブの降格予想に)同意している」と厳しい展望を示しているほどだ。

 光明を見出せないでいるシャルケだが、その中でこの2試合、ひとり鋭いプレーを披露して称賛を浴びた選手がいる。トップチームに昇格したばかりの22歳の日本人FW、上月壮一郎だ。前節でいきなりスタメンとしてブンデスリーガ・デビューを飾ると、際立ったプレーで相手ゴールに迫り、惜しい場面を幾度も創出。『RUHR24』からは、ひとり飛び抜けて高い「1.5」の好採点を与えられ、「74分にベンチに退いたが、ファンは違う選手の交代を望んだだろう」と賛辞を贈られた。

 そして今節、チームが次々に失点を喫する中でも、彼は光るプレーを見せ、56分にはミヒャエル・フライの左からのパスを受けると、W杯で名を上げたクロアチア代表DFのヨシュコ・グバルディオルの寄せを素早いボールタッチと身のこなしでかわして前に突き進み、GKとの1対1も難なく制して、早くもリーガでの初得点を記録してみせた。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号