海外サッカー

55億超でアーセナルに!? 英ラジオ局が“止まらない”三笘薫の「今後」を予測「ミトマは最も傑出した選手」

THE DIGEST編集部

2023.02.06

2戦連続ゴールを決めるなど、ノリに乗っている三笘。その圧巻の活躍に英メディアも舌を巻いている。(C)Getty Images

 日進月歩で成長を続ける25歳のサムライの存在感が強まっている。ブライトンに所属する日本代表MFの三笘薫だ。

 現地2月4日に行なわれたプレミアリーグ第22節でブライトンはボーンマスを1-0で撃破。ゲーム終盤までスコアレスで進んだ接戦にあって87分に決勝ゴールを挙げたのは、先週のFAカップ4回戦リバプール戦(2-1)でも後半アディショナルタイムに逆転弾を決めた三笘だった。

 ジェレミー・サルミエントの左サイドからのクロスに、身体を目一杯に伸ばした本人が「得意じゃない」というヘッドで合わせる一撃で、チームを公式戦6試合無敗(5勝1分け)に導いたのである。

 試合後に「交代させることはできなかった」と語ったロベルト・デ・ゼルビ監督が「常にゴールや1対1での勝利を期待させる。非常に重要な存在だ」と褒めちぎった最高殊勲者には、現地メディアもさまざまにクローズアップ。そうしたなかで、25年6月までとなっている三笘の去就も注目を集めている。
 
 英スポーツ専門ラジオ局『talk SPORT』は「ミケル・アルテタがブライトンへの"再投資"を計画するなか、アーセナルはカオル・ミトマの獲得に3500万ポンド(約55億6500万円)を費やそうとしている」と銘打った記事を掲載。声価を高める25歳の日本人へのメガクラブからの関心を伝えた。

 アーセナルは今年1月の移籍市場でブライトンからベルギー代表MFのレアンドロ・トロサールを2400万ポンド(約38億1600万円)で獲得。しかし、公式戦3試合で0ゴール、0アシストと即戦力としての役割を果たせているとは言い難く、同メディアは「ここまでは無駄だったというしかない」と糾弾。そのうえで、今をときめく日本代表MFを評価した。

「ミトマはワールドカップによる中断明け以降で最も傑出した選手の一人であり、素晴らしい調子を保っている。もはやガナーズ(アーセナルの愛称)が強い関心を抱き、獲得に向けた準備をしていても何ら驚きはない」

 直近の公式戦5試合で3ゴールと手が付けられない状態にある三笘。彼の快進撃が今後も続けば、獲得競争は、より激化していきそうだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「格が違いすぎる」三笘薫の"3戦連続ゴール"に中国メディアも驚嘆!「この勢いは止められない」

【関連記事】「ミトマからさらなる魔法!」再び終盤の劇的弾!! 三笘薫、リーグ5戦4発の爆発ぶりにクラブ公式も脱帽

【関連記事】「ミトマの代わりは誰もできない」三笘薫の値千金弾に英メディアは称賛の嵐!指揮官も敬意「彼には天性の資質がある」
NEXT
PAGE
【動画】「ミトマがさらなる魔法!」三笘薫が終盤87分に劇的決勝弾!5戦4発の爆発ぶり