専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「おいしいスルーパス」三笘薫のC・パレス戦決勝アシストを英国の各メディアはどう評価・表現したのか?

THE DIGEST編集部

2023.03.17

クリスタル・パレス戦で決勝点をアシストした三笘。(C) Getty Images

クリスタル・パレス戦で決勝点をアシストした三笘。(C) Getty Images

 現地時間3月15日に行なわれたプレミアリーグ第8節の延期分で、ブライトンは1-0でクリスタル・パレスを下した。

 本来なら昨年9月17日に開催されるはずが、鉄道ストライキの影響で延期となっていた一戦は、15分に三笘薫が左サイドから中央に向けてドリブルを開始し、前線に走り込んだソリー・マーチに向けて的確なタイミングでスルーパスを通すと、マーチはシュートをゴール右サイドネットぎりぎりの位置に見事なシュートを突き刺して先制。互いにチャンスを迎えたこの試合唯一のゴールにより、ブライトンは7位の座を維持し、勝点3を積み重ね、欧州カップ戦圏内(5位まで)へ勝点2差にまで迫った。

【最新動画】左サイドからのカットイン→ディフェンス裏へ絶妙なスルーパス! 三笘薫の決勝アシストをチェック
 三笘は前節リーズ戦に続いて今季公式戦通算5つ目となるアシストを記録した他、フィニッシュにも何度か絡み、交代を命じられる79分までプレーを続けた。クラブはSNSで「三笘のまた新たなアシスト」と伝え、公式サイトでは「自信を持って攻撃を仕掛けたアルビオンは、見事なゴールを決めた。アシスト王の三笘は相手CBとマーチの間にパスを滑り込ませ、オンサイドに留まるようにタイミングを見計らっての走りを見せたマーチが左足で低いシュートを突き刺した」と綴っている。

 現地メディアの報道を見ると、スポーツ専門チャンネル『Sky Sports』は「卓越したパス」「(相手CBの)マーク・グエイの前に立ちはだかったのは、三笘の先見の明があるパスだった」と報じ、10点満点の採点ではGKジェイソン・スティール(8)に次ぐチーム2番目タイの「7」。一方、英国公共放送『BBC』の視聴者による採点では、ルイス・ダンク(7.38)、マーチ(7.30)に次ぐチーム3番目の評価となる「7.26」が与えられた。

 日刊紙『The Guardian』は「15分、日本のウィンガーが(対面する)ナサニエル・クラインを置き去りにして、三笘のプレーを見せた時、相手GKにとっては、マーチのペナルティーエリア際からのシュートに対して何もできることはなかった」、『THE Sun』紙は「三笘はチャンスの提供者となり、完璧なタイミングで走り込んだマーチに“おいしい”スルーパスを送った」と、それぞれゴール場面を振り返っている。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号