専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

英紙がプレミア各チームの開幕前予想を答え合わせ! 驚きの大躍進ブライトンには「南海岸のチームの未来は非常に明るい」

THE DIGEST編集部

2023.06.02

6位フィニッシュと予想外の大躍進を見せたブライトン。(C)Getty Images

6位フィニッシュと予想外の大躍進を見せたブライトン。(C)Getty Images

 2022-23シーズンのプレミアリーグは、マンチェスター・シティが3連覇を達成して終了。FAカップ、チャンピオンズ・リーグ(CL)の決勝にも進出し、プレミア勢では1998-99シーズンのマンチェスター・ユナイテッド以来となる「トレブル」達成の可能性も残すなど、名将ジョゼップ・グアルディオラに率いられたスカイブルーの集団の強さが感じられるシーズンとなった。

 一方で、2015-16シーズンに奇跡のリーグ優勝を飾ったレスター・シティは、9勝7分け22敗という散々な成績に終わり、最終節での逆転残留に望みを懸けるも叶わず(ライバルのエバートンも勝利)、10シーズンぶりのチャンピオンシップ(2部)降格を余儀なくされている。

 このように、期待通りの結果を残したクラブもあれば、予想外の躍進、逆に不甲斐ない成績に終わったクラブなど、世界最高峰リーグの20チームには様々な顔があったが、英国の日刊紙『The Guardian』は、今シーズンを振り返る上で、開幕前の予想記事を改めて掲載しながら、各クラブを総括。その比較は興味深いものとなった。
 
 王者マンCについて、開幕戦に同メディアは「CL優勝こそが最大目標だが、国内で首位に手が届かないことは、彼らにとっての失望となるだろう。リバプールの進化と向上により、タイトル争いには少なくともこの“2強”が確実に加わるだろう」として「優勝」を予想したが、それから約9か月間を、以下のように回想している。

「リバプールがタイトル争いから姿を消し、アーセナルが追い込みで勢いを失ったことが、直近の6年間で5つ目のタイトルをマンCにもたらした。コミュニティシールドで出遅れたにもかかわらず、一部の専門家が彼の加入が間違いであることを証明するのではないかと懸念していた時、アーリング・ハーランドのゴールはチームを新たな次元に導いた。そして、トレブルの可能性はかなり高いと思われる」

 同メディアが予想したリバプールの代わりにマンCの前に立ちはだかり、終盤まで首位を守ったアーセナルは「5位」予想で、「ガブリエウ・ジェズスとオレクサンドル・ジンチェンコという“勝者”2人に約7500万ポンド(約121億円)を費やすことは、非常に価値があるように見える」とポジティブに綴られていたが、「ポールポジションを獲得するも、選手層の薄さと経験不足により、最終的には力を失った。飛躍のシーズンであったと同時に、チャンスを逃した痛ましいシーズンでもあった」と、総括はネガティブな内容となった。
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号