海外サッカー

メッシ獲得のインテル・マイアミがド派手な入団セレモニー!「史上最高の選手が来た」「本当に幸せそう」「これほどの歓迎を見たことがない」

THE DIGEST編集部

2023.07.17

インテル・マイアミに加入したメッシ。(C)Getty Images

 2022-23シーズンを最後に、パリSGを退団していたリオネル・メッシがMLS(メジャーリーグ・サッカー/米国とカナダのプロサッカーリーグ)のインテル・マイアミに移籍し、現地7月16日に本拠地DRV・PNKスタジアムでド派手な入団セレモニーが行なわれた。

【動画】メッシの入団セレモニーをチェック!

 フロリダ特有の豪雨に見舞われて18時から20時に開始がずれ込んだものの、スタジアムに集まった約2万人のサポーターの熱気は収まらなかった。メッシが登場すると、大きな拍手と歓声で迎え、花火による華やかな演出も実施された。

 インテル・マイアミと5000~6000万ドル(約70~83億円)とも言われる年俸で2年契約を結んだメッシは、「もうトレーニングを始めていて、試合にも出たい。どの試合にも勝ちたいし、クラブが成長していけるように手助けをしたい。家族と一緒にこの街に来て、このプロジェクトを選んだことをうれしく思っている」と話し、「私たちは楽しい時間を過ごすつもりだ。ここでとてもいいことが起こるだろう」と抱負を語った。
 
 共同オーナーで元イングランド代表MFのデイビッド・ベッカムは「夢が実現した。レオが次のステージにこのクラブを選んでくれたことを誇りに思う」と話し、オーナー兼ディレクターのホルヘ・マスは「米国のサッカーが変わる瞬間だ。私たちの新しい背番号10、米国の背番号10だ」と紹介し、NFLのレジェンドであるトム・ブレイディやNBAのスーパースター、ステフィン・カリーら、全米のスポーツ界の有名人たちもビデオメッセージでメッシを歓迎した。

 メッシの加入を受けて、インテル・マイアミのファンはもちろん、米国サッカーファンが多いに盛り上がっている。

「MLSへようこそ!マイアミへようこそ!」
「史上最高の選手が来た」
「メッシの笑顔が見られてうれしい」
「本当に幸せそうだ」
「これほどの歓迎を見たことがない」
「メッシが来て、MLSは変わっていく」
「MLSとアメリカ・サッカー史上最大の瞬間だ」
「レオの幸せ=わたしたちの幸せ」
「MLSは世界から注目されるようになる」
「プレーを見るのが待ちきれない」

 セレモニーではスペインのバルセロナでメッシと長年一緒にプレーしていた、元スペイン代表MFセルヒオ・ブスケッツの加入も発表された。

 メッシとブスケッツは、現地7月21日に本拠地で開催される国際リーグカップ戦、インテル・マイアミ対クルス・アスル(メキシコ)戦でデビューする可能性があるという。試合のチケットはすでに完売済みで、メッシは米国でも大きな注目を集めている。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「冗談だろ?」「マイアミではなく?」前ユベントスのクアドラードがインテル移籍でファンは賛否両論!「インテリスタは望んでいない」

【関連記事】「なんて美しい日なんだ!」大物ライスのアーセナル入団が決まり、グーナーが狂喜乱舞!「こんなに盛り上がるのエジル以来?」

【関連記事】「カズ・ミウラから約30年後、新たなサムライがジェノアへ?」伊メディアが上田綺世のイタリア上陸を示唆「オファーを出した」
NEXT
PAGE
【動画】メッシの入団セレモニーをチェック!