専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
国内テニス

“オリンピアン・トレーニングリレー”でテニスの杉山愛さんが紹介したメニューが本当に簡単すぎると評判に!

THE DIGEST編集部

2020.04.19

『オリンピアン・トレーニングリレー』でどこでも誰でも簡単にできるエクササイズを紹介してくれた杉山愛さん。(C)Getty Images

『オリンピアン・トレーニングリレー』でどこでも誰でも簡単にできるエクササイズを紹介してくれた杉山愛さん。(C)Getty Images

 コロナウイルスの感染は拡大しており、さらなる外出自粛が必要とされる中、スポーツ選手たちは自らのSNSを通して「おうちエクササイズ」を発信している。

 スピードスケートの勅使川原郁恵さんからスタートした『オリンピアン・トレーニングリレー』という指名でつないでいくものでは、バドミントンの潮田玲子さんの指名を受け、テニスの杉山愛さんが紹介したエクササイズが、簡単すぎると評判になっている。

「現役時代に私がやっていたもの」として杉山さんが公式インスタグラムで紹介したメニューは「まず立ち姿勢は、つま先を90度弱くらいに開き、お腹をへこます。そしてお尻を締める。腿の内側、内転筋をキュッと着けてください。そしてそのまま上に上がります」。カカトを上げてつま先立ちになるだけの、とてもシンプルなものだ。

「そうすることによって体幹を感じられる。そしてお腹、お尻、内腿の筋肉をアクティベイト(活性化)することができます」とわかりやすい説明は続く。10回くらい上下を繰り返した後、上で10秒静止するとのこと。
 
「身体もポカポカしてくるし、立ち姿勢がスッとなります」という杉山さんのアドバイスと老若男女問わずできる簡単でシンプルなメニューに、フォロワーたちも反応した。

「簡単エクササイズ私もやりまーす」
「これなら出来ます!ありがとうございます」
「歯磨きしながらとかでも出来ますね~」
「ぽっこりお腹にも効きますかね10回で、ラスト10秒キープでもちょっとプルプル。とってもイイですね!」
「こんな提案して楽しませてくれた愛さんありがとう」
「めっちゃ気持ちいいです」

 ちなみに杉山さんはバドミントンの陣内貴美子さんにつないだ。陣内さんが紹介したメニューも身体をリフレッシュさせるシンプルなものなので、強度の高いメニューができない方もすぐにできる。

 オリンピアンがつないでいく「Stay Home」「Stay Active」の輪。今後の広がりが楽しみだ。

構成●THE DIGEST編集部

【PHOTO】錦織、伊達も!日本人トッププロたちの“懐かしジュニア時代”の秘蔵写真をお届け!
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号