専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
国内テニス

杉田祐一が関東の高校1年生を対象とした練習会を計画「選ばれたら覚悟を決めて来てください」【男子テニス】

スマッシュ編集部

2020.06.08

ジュニア向けのプロジェクトを設立し、参加者を募る杉田祐一(写真は昨年の楽天オープン)。(C)GettyImages

ジュニア向けのプロジェクトを設立し、参加者を募る杉田祐一(写真は昨年の楽天オープン)。(C)GettyImages

 男子テニスの杉田祐一が6月5日、現役生活の傍らでジュニアの育成を行なう「日本の樹プロジェクト」の立ち上げたことをツイッター(@sugitayuichi88)で発表した。このプロジェクトは、自身の経験上から「とても重要な時期であり、また周りからの影響を最も受けやすい時期」である中高生を対象とし、彼らの強化及び「世界で戦う為にこの年代で重要となる事の体験」を目的としている。

 そして7日、杉田はツイッターで、プロジェクト第一弾として関東に住む高校一年生とのトレーニングキャンプの実施を発表。「高校生活において大切にしてほしい事をメイン」とし、練習とトレーニングを3時間行なうという。参加費、往復の交通費は杉田が全額負担となり、必要なものは「やってみたいという気持ちのみ!」だ。

 この練習会への応募は、ツイッターのダイレクトメールにて受け付けているが、杉田のツイートには「高校1年生です DM送りました!」と、早速の参加希望者が現れていた。また、残念ながら参加対象にならなかったファンからは「中2だけど行きたい!」「こんなことしてくださるプロがいる時代に生まれたかった」「元高校1年生ですがダメ?」など、惜しむコメントも見られた。
 
 なお、練習会は新型コロナウイルス感染対策のため、細心の注意を払いながら少人数で行なわれる。すでにたくさんの応募が集まっており、抽選にて参加者を決めるというが、記事執筆時点(8日夜)では、まだ募集を受け付けているようだ。

 これは杉田自身の練習も兼ねているため、かなりハードな内容で「選ばれたら覚悟を決めてきてください!!」というが、それでもプロとの練習は非常に貴重な機会だ。関東に住む高校1年生男子は、ぜひチャレンジしてみてほしい。

◆杉田祐一(すぎたゆういち)
1988年9月18日生まれ/宮城県仙台市出身。三菱電機所属。身長174㎝、右利き、両手打ちバックハンド。7歳でテニスを始め、2006年プロに転向。2010年・2012年全日本テニス選手権優勝、2016年リオデジャネイロ五輪出場、2017年アンタルヤオープン優勝、ATPシングルスランキング:87位(2020年3月16日付)。自己最高位は日本人歴代2位の36位(17年10月9日付)。

構成●スマッシュ編集部

【PHOTO】西岡良仁、杉田祐一など世界で戦う熱き日本人プレーヤーたち!
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号