専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

大坂なおみがケガの影響を感じさせず3回戦進出。ジョルジとのハードヒッター対決を制す!【全米テニス】

スマッシュ編集部

2020.09.03

3回戦に進んだ大坂。随所でビッグサービスや強打を決めた。(C)Getty Images

3回戦に進んだ大坂。随所でビッグサービスや強打を決めた。(C)Getty Images

 全米オープンテニス(アメリカ/ニューヨーク)は大会3日目の9月2日(現地時間)、女子シングルス2回戦が行なわれ、第4シードの大坂なおみはアーサー・アッシュ・スタジアムのナイトセッション第1試合に登場。カミラ・ジョルジ(イタリア)に6-1、6-2のストレートで勝利し、3回戦にコマを進めた。

 28歳のジョルジは女子ツアー屈指のハードヒッターとして知られる。現在の世界ランキングは9位の大坂より低い74位だが、これは昨シーズン、ケガによりブランクがあったためで、2年前には自己最高26位の位置にいた実力者だ。

 一方の大坂は、先週の大会で痛めた左足太ももが、2日前の土居美咲とのフルセットマッチでさらに悪化し、この日はテーピングを巻いて登場。試合直前のインタビューでは「身体はやってみないとわからない」と語っていたが、いざ試合が始まると、ケガの影響はほとんど感じさせず、攻守に躍動的なフットワークを見せた。

 互いにたたけるボールは積極的に前に入ってたたき、ウイナーを奪い合う展開。ただし、ショットの精度という点で大坂が上回っていた。もともとジョルジはサービスが不安定な選手だが、この日は特に不調。第1セット第2ゲーム、大坂はジョルジの2本のダブルフォールトに乗じてブレークすると、第4ゲームでもダブルフォールト絡みでブレーク。そのまま6-1でセットを奪った。
 
 第2セットに入っても流れは変わらない。第1ゲーム、またもダブルフォールトに苦しむジョルジのサービスをブレークすると、そのリードを保って大坂が優位に試合を進める。第7ゲームでもブレークした大坂は、自らのサービスは確実にキープを続け、第2セットも6-2で連取。1時間9分で強打者対決にケリをつけた。

 これで5年連続で3回戦に進んだ大坂。次の相手は、2回戦で第31シードのアナスタシア・セバストワ(ラトビア)を破ってきたマルタ・コスチュク(ウクライナ)だ。世界ランク137位の18歳で、18年に全豪で3回戦に進んだことがあり、グランドスラム出場はこれが2回目。大坂とは初対戦になる。試合は現地9月4日に行なわれる予定だ。

構成●スマッシュ編集部

【PHOTO】大坂をはじめ、2020全米オープンでの日本人選手厳選ショット集!
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号