専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
国内テニス

伊藤竜馬が「経験値」で逆転勝ち。初めての楽天オープン予選突破に王手!

渡辺隆康(スマッシュ編集部)

2019.09.29

予選1回戦に勝利し、観客の祝福に応える伊藤。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部)

予選1回戦に勝利し、観客の祝福に応える伊藤。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部)

【楽天ジャパンオープンテニスチャンピオンシップ2019】
シングルス予選1回戦/9月28日(土)
伊藤竜馬[WC] 5-7 6-1 6-4 P・ゴヨブチック

 伊藤竜馬の見事な逆転勝ちだった。

 かつては「ドラゴンショット」と呼ばれた強力なフォアを軸に、一貫して攻め抜いた伊藤だが、最近は経験に裏打ちされた組み立てのうまさも光るようになった。今日の試合はまさにそれが可能にした逆転劇だった。

 相手のペーター・ゴヨブチックはATPランキング92位。昨年はキャリアハイの39位を記録した強豪で、回転量を抑えたフラット系のスピードボールを武器にする。伊藤自身「特殊な球種で、ちょっと引いてしまった」と言うように、第1セットは要所でそのボールに押されて5-7で落としてしまう。しかしそこで焦らないのが今の伊藤だ。
「それでも5-7だったので、今度は自分からしっかり振っていってどうなるかを試した」
 第2セットからは、オープンコートを正確に突いたストロークで相手のミスを引き出した。以前の伊藤なら、無理な強打を仕掛けて自滅することもあったが、この日はスピードと安定感のバランスがうまく取れたボールでラリーを作り、隙を見つけたらすかさず強打を叩き込む。試合の流れを見極める冷静さに加え、ショットにも31歳らしい経験が感じられた。

 第2セットを6-1で奪った伊藤は、第3セットでは常に先にブレークを許す苦しい展開になる。そこも「ちょっと焦りもあったが、僕もリターンは良かったので、しっかりブレークバックできた」と冷静だった。最後は相手のリスキーな攻めにもよく耐えてミスを誘い、6-4で勝利。「ツアーで結構勝っている選手に、逆転で勝てたのは自信になった」と胸を張った。

 伊藤はこれまでワイルドカードでしかジャパンオープン本戦に出たことはなく、予選には4回挑んだが突破できずにいる。明日、初めての予選突破を懸け、79位のミルマンと戦う。141位の伊藤は「今日と同じように、アグレッシブに、なおかつ我慢して、自分から攻めていけたらと思う」と誓った。

【9月29日の主な試合予定】
〇コロシアム
第1試合(11時開始)
J・ミルマン vs 伊藤竜馬[WC]
〇RAKUTENカードアリーナ
第1試合(11時開始)
M・グラノラース vs 内山靖崇[WC]

■大会情報■
楽天ジャパンオープン
9月30日~10月6日(本戦)
9月28日~29日(予選) 
会場・有明コロシアム及び有明テニスの森公園

取材・文●渡辺隆康(スマッシュ編集部)

【楽天OP 日本人PHOTO】予選1日目に登場した日本人プレーヤーを一挙紹介!

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号