専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

「完璧なスタートを切った」開幕戦でティームがチチパスにリベンジ成功!「特別な勝利」に本人も手応え【ATPファイナルズ】

中村光佑

2020.11.16

ティーム(左)はフルセットでチチパス(右)を破り、昨年の決勝のリベンジを果たした。(C)Getty Images

ティーム(左)はフルセットでチチパス(右)を破り、昨年の決勝のリベンジを果たした。(C)Getty Images

 男子テニスのシーズン最終戦「Nitto ATP Finals(イギリス・ロンドン/屋内ハード)」は、ラウンドロビンの「グループLondon2020」第1戦が行なわれ、世界3位のドミニク・ティーム(オーストリア)が同6位のステファノス・チチパス(ギリシャ)に7-5、4-6、6-3のフルセットの末、勝利した。昨年決勝でもチチパスと対戦し、その時は敗戦を喫していたティームだったが、見事にリベンジに成功した。

 序盤から両者ともに安定した試合運びを見せ、第1セットからいきなりタイブレ―クに。リードを許していたティームが逆転で第1セットを奪取した。第2セットでは反撃を許し、フルセットにもつれ込んだが、最終セットではティームが少ないチャンスをものにし、そのままチチパスを振り切った。

 試合後のインタビューでティームは「今日の試合は昨年の決勝とは違っていた。試合を通して計2回しかブレークがなかった」と、タフな試合であったことを認めた上で、「このコートはとても速いから、とにかく勝てて良かった。ATPファイナルでトップ10のプレーヤーから勝利を収めることは特別なことだよ」と喜びを語った。
 
 また、「ステファノス(チチパス)に勝てたのも特別なことだと思っている。彼は素晴らしいプレーヤーだし、すでに何個も大きなタイトルを獲得しているからね」と相手を称えていた。

 ティームの見事なリベンジに対し、ATPの公式Twitterも試合直後に反応。「リベンジ完了。ドミニク・ティームが19年チャンピオンのチチパスを破り、完璧なスタートを切った」と大々的に伝えた。大会開幕前に負った右足のケガの状態が懸念されていたが、それを全く感じさせないプレーを見せたティーム。同大会初タイトルに向けて次戦も躍動感溢れるプレーで勝利をつかみたいところだ。

 一方、敗れたチチパスは「彼(ティーム)は、僕のサーブをうまく返していたと思う。特に第3セットは序盤からセカンドサーブになった時に一歩後ろに下がって、リターンでプレッシャーをかけてきた。それが勝敗を分けたと思う」と悔しさをにじませた。それでもまだ準決勝進出のチャンスは残っているので、次戦のプレーに期待したい。

文●中村光佑
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号