専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
国内テニス

世界ナンバーワン、ジョコビッチが日本のテニスファンの前で練習を公開。「とても興奮している」

スマッシュ編集部

2019.09.30

万雷の拍手と歓声を浴び、公開練習に登場したジョコビッチ。写真:金子拓弥(THE DIGEST編集部)

万雷の拍手と歓声を浴び、公開練習に登場したジョコビッチ。写真:金子拓弥(THE DIGEST編集部)

 929日(日)、楽天オープンの本戦開始に先立ち、シード選手らの練習がセンターコートの有明コロシアムで行なわれた。

 この練習は「ATPサンデー」と題し、一般公開となっており、日曜とあって、多くの観客が訪れた。

 最初に登場したチリッチは、楽天オープンではもはや常連選手。練習後のインタビューで「実は昨日誕生日だったんだ。東京に来るといつも一つ年をとったと実感するよ」と話すと、その場にいたお客さんが全員でバースデーソングを合唱。センターコートは温かい雰囲気に包まれた。
 
 4年ぶりに来日した第2シードのチョリッチは、中国・珠海での大会で勝ち残っていたため、前日の夜、日本に到着したとのこと。「正直(練習を)断ろうかな、と思っていたのだけど、こんなにたくさんの人の前で練習ができて良かった。4年前の公開練習の時は、実はとても緊張していたんだけどね」と、笑顔で告白した。

 彼らの練習の様子は下記のフォトギャラリーに掲載している。

ATPサンデー PHOTO】世界で活躍する選手たちが、大観衆を前に練習披露!
 
 そして最後を飾ったのは、日本人ファンが待ち望んだ、楽天オープン初参戦の世界ナンバーワン、ジョコビッチ。「長めに練習したい」との意向で、インタビューを練習前に行なうと「初めて楽天オープンに出場できて、とても興奮しているよ」とコメン
ト。待ち望んでいたファンから万雷の拍手を浴びてのスタートとなった。
 ストロークラリーからボレー、サービス、リターンと一通りの基本メニューを行なった後にポイント練習。時折コートの端をえぐるウイナーには観客からどよめきも起きた。

 そして、これで終わりと思いきや、練習相手を務めたミオミル・ケツマノビッチを先に帰し、スピードのあるコーナーのボールを走りながらストレート、クロスに打ち分けるメニューをコーチの球出しで行なった。

 全米オープン4回戦以来、左肩の負傷のため休養していたジョコビッチは、これが復帰試合となるため、最後はサービスの感触を丹念に確かめ、約1時間で練習を終えた。
 
 全てが終わると、練習に使用したボールにサインを書き込み、客席へプレゼント。サインも丹念に行なうなど、ファンサービスでも一流だった。

 ジョコビッチは、9月30日(月)、同胞のフィリップ・クライノビッチとダブルスを組んでセンターコートの第2試合に出場する。


【ジョコビッチ PHOTO】世界1位が楽天OPへやってきた!ATPサンデーに参加し日本のファンへ挨拶!

■9月30日の主な試合予定■
〇コロシアム(11時開始)
第1試合 J-L・ストルフ vs 添田豪[WC]
第2試合 N・ジョコビッチ/F・クライノビッチ vs  M・パビッチ/B・ソアレス(4)
第3試合 杉田祐一[WC] vs  M・チリッチ(6)
第4試合 西岡良仁 vs J・ソウザ
[WC]=ワイルドカード(主催者推薦枠) カッコはシード

■大会情報■
楽天ジャパンオープン
9月30日~10月6日(本戦)
会場・有明コロシアム及び有明テニスの森公園

構成●スマッシュ編集部

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号