専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
国内テニス

「お前の目は戦う準備ができているか?」ジョコビッチが、日本人プレーヤーの少年時代からの夢を叶えた感動のエピソード!

スマッシュ編集部

2019.11.07

世界1位の実力を見せつけ楽天オープン優勝したジョコビッチ。来日中の心温まるエピソードがあった。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部)

世界1位の実力を見せつけ楽天オープン優勝したジョコビッチ。来日中の心温まるエピソードがあった。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部)

 ジョコビッチが自身のインスタグラムで「僕は多くの国を旅しているが、この男以上に情熱的で熱い男に会ったことはない」と言わせた男が日本にいた……。

 楽天オープン2回戦を戦った翌日のこと。暗くなったコートにジョコビッチと日本人の青年が現れ、タイブレークマッチを行なっていた。

 彼の名前は吉田伊織。2011年シーズンのジョコビッチを見てファンになり、セルビアに4年間テニス留学をした選手。流暢なセルビア語、そして英語を操り、テニス界では少しずつ知られてきたテニスプレーヤーであり、ユーチューバーだ。

 きっかけは吉田がジョコビッチとの練習を熱望する映像を、プロテニスプレーヤーの田沼諒太が、ジョコビッチと練習を行なった際に見せたのがきっかけだった。その後、ジョコビッチ自ら一緒に練習することを望み、この夢のセッションが実現した。
 有明の練習コートへ向かう途中、カート移動する吉田に「お前の目は戦う準備ができているか?」と訪ねるジョコビッチ。「俺の目は野獣。最高に準備ができた!」と応じる吉田。コートでは、タイブレークマッチを行ない、ジョコビッチ相手に渾身のガッツポーズを繰り出す。見学者もいつしか吉田のポイントに拍手を送っていた。

 セッション後は、お揃いのジャケットをプレゼントし、記念撮影。映像では「おまえは本当最高だよ! 俺のアイドルだ!」とハイタッチする姿も収められている。

 ジョコビッチは自身のインスタグラムに、この時の写真と動画を掲載し、「彼はセルビア語がとても上手で、面白い。そして一生懸命笑わせてくれた。そして僕は、多くの人の人生に、ポジティブな影響をもたらすポジションにあることに感謝し、考えさせられた」と、この日の様子を投稿した。

 このニュースはATPのオフィシャルHPでも取り上げられ、吉田伊織がユーチューブにアップしたジョコビッチとの練習の様子は、すでに24万再生回数を超えた。閲覧者からは「素晴らしい!あなたはセルビア人全員を喜ばせてくれた!尊敬する」
「ブラボー!イオリ!ノバクも素晴らしいプレーヤーですが、あなたも素晴らしい!」
 といった、コメントが寄せられている。
 
 ユーチューブの動画から始まった、少年時代からの夢を叶えたストーリー。世界ナンバーワンのジョコビッチが日本で応じたこの幸せな出来事は、世界中のテニスファンの心を温かくさせた。

構成●スマッシュ編集部
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号