専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

セルビア期待の星・ケツマノビッチがナルバンディアンをコーチに招へい「彼の経験が大きな助けになる」〈SMASH〉

スマッシュ編集部

2021.02.24

ケツマノビッチ(左)のコーチは、これでミロ・フルヴァチン氏とナルバンディアン(右)の2人体制となる。(C)Getty Images

ケツマノビッチ(左)のコーチは、これでミロ・フルヴァチン氏とナルバンディアン(右)の2人体制となる。(C)Getty Images

 男子テニス世界ランク41位のミオミル・ケツマノビッチ(セルビア)が、元同3位のダビド・ナルバンディアン(アルゼンチン)を新コーチとしてチームに迎え入れたことが、ATPツアー公式サイトで明かされた。

 まだ21歳と若いが、昨年のジェネラリー・オープン(オーストリア/キッツビュール)でツアー初優勝を上げたケツマノビッチ。ノバク・ジョコビッチを筆頭としたセルビア勢の、次世代を担うことが期待されている若手選手だ。

 今がまさに伸び盛りという彼は、さらなるプレーの向上を目指し、数か月前から自身のチームに誰かを加えたいと考えていた。そして白羽の矢が立ったのがナルバンディアンだ。ケツマノビッチにとってナルバンディアンは、テニスを始めた頃から憧れを抱いていた選手なのだという。

 ケツマノビッチはナルバンディアンに直接手紙を書いてコーチ就任を打診。電話で何度か話し合った後に、今週のコルドバ・オープンから試験的に関係をスタートさせている。
 
「今、ダビドと一緒にいられるのは非常に意味があることだ。彼は、その世代の中でも最高の選手の1人で、彼がしてきた様々な経験は僕にとって大きな助けになるだろう」

 ナルバンディアンとの最初のトレーニングを終えたケツマノビッチは、ATPツアー公式サイトのインタビューにそう語った。

 さらに、ナルバンディアンから吸収したい技術はなにか? と問われると「僕のバックハンドは彼に似ているかもしれないと期待しているよ」と笑いながら答えた。かつて正確無比なコントロールを誇った両手バックを、自分のものにしたいようだ。

 一方のナルバンディアンにとっても、コーチとしてツアーに戻るのは初めての経験となる。「ミオミルがプレーヤーとして成長するための手助けができることをうれしく思うよ」と語るナルバンディアンだが、コーチを打診されるまでほぼテニスからは離れていたようで、家でラケットを見つけることにも苦労するほどだったという。さんざん探し回って、最終的に「ガレージの中でようやく見つけたんだ」と、ユニークな体験を明かした。

 また、ケツマノビッチとの今後については「彼は大きな可能性を秘めた青年だ。自分は選手としての彼をできるだけ向上させたい」としつつ、「まずはコルドバ、ブエノスアイレス、サンティアゴで数週間過ごしてみて、それからのスケジュールを検討するよ」と語った。

構成●スマッシュ編集部

【PHOTO】イケメン多数!テニス界の次世代を担う「期待の若手」プレーヤーたち!

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号