専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

車いすテニス、国枝/眞田は銅メダル獲得ならず。クアードダブルス銅メダルの菅野もシングルスは3位決定戦で敗退【東京パラリンピック】<SMASH>

スマッシュ編集部

2021.09.03

メダル獲得は逃したが、大会を通して素晴らしいプレーを披露した国枝/眞田ペア。(C)Getty Images

メダル獲得は逃したが、大会を通して素晴らしいプレーを披露した国枝/眞田ペア。(C)Getty Images

 東京パラリンピック車いすテニス競技(8月27日~9月4日/東京:有明/ハードコート)では、9月3日に男子ダブルス3位決定戦が行なわれ、第3シードの国枝慎吾/眞田卓(日本)が、第4シードのトム・エフべリンク/シェフェルス・マイケル(オランダ)に3-6、2-6で敗退。銅メダル獲得とはならなかった。

 序盤は互いにコートを広く使ったラリー展開の中、執拗にボールを集められる眞田がしっかりと繋ぎ、スキを見て国枝が強打でエースを奪うというスタイルがハマりブレークを先行。しかしその後は、安定感のある相手ペアのストロークに苦しめられて先にミスを強いられる形となり、5ゲームを連取されてセットを落とした。

 第2セットでは、ブレークを奪われてはすぐさま奪い返すという展開が序盤から数ゲーム続く。眞田は頻繁にネットに出て、ボレーやスマッシュを決める積極的な姿勢が見られ、国枝もベースラインから狙いすましたストロークを何度も叩き込んだが、ここぞという場面でのミスが響き、2-5と追い込まれてしまう。

 そして日本のサービスゲーム、0-40と3連続のピンチを迎えると、最後はダブルフォールトで試合終了。前回のリオ大会ではそれぞれ別の選手と組み、3位決定戦で対決していた国枝と眞田。そこで勝利した国枝は同種目2大会連続の、眞田は自身初のパラリンピックメダル獲得を狙ったが、残念な結果となった。
 
 国枝はシングルスでは決勝に進出しており、こちらはロンドン大会以来2大会ぶり、3度目の金メダル獲得に向けて戦う。対戦相手は今日も対戦したエフべリンク。ぜひとも雪辱を果たしてほしい。

 なお、同日に行なわれたクアードシングルス3位決定戦では菅野浩二(日本)がフィンク・ニールス(オランダ)に1-6、4-6で敗退。今回が初のパラリンピック出場となる菅野は、諸石光照と組んだクアードダブルスで銅メダルを獲得しているが、それに続くメダル獲得とはならなかった。

 クアードとは、三肢まひ以上の重度障がいがある選手を対象としたカテゴリーで、障がいの程度により、電動車いすの使用やラケットと手をテーピングで固定するなどが認められている。

構成●スマッシュ編集部

【PHOTO】東京パラリンピックに出場する注目の日本人選手を紹介!

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号