海外テニス

「打たれ強さを身につけ、ベストを」マイアミOP準優勝の大坂なおみにテニス界の元女王がエール!! 精神面を問う声にも「私たちはオオサカのファンだ」

THE DIGEST編集部

2022.04.09

マイアミ・オープンで準優勝した大坂。躍動感あふれるプレーを披露した。(C) Getty Images

 今月2日まで行われていた女子テニスツアー、マイアミオープンで大坂なおみは準優勝という結果を残し、世界中から称賛の声に包まれた。決勝では、第2シードのイガ・シフィオンテク(ポーランド)に敗れたものの、セミファイナルでは東京五輪金メダリスト、ベリンダ・ベンチッチ(スイス)に競り勝つなど、大坂らしい躍動感あふれるプレーを披露している。

 3月に開催されたBNPパリバ・オープンでは試合中、観客席から罵声を浴びたことによりコート上で涙を流し大きく動揺する姿が見られ、試合後もインタビューで心境を吐露。精神面を問う声なども聞かれるなど、ネガティブな話題で覆われたまま大会を後にした。
【PHOTO】全豪オープン2022で活躍した女子選手の厳選ショットを一挙公開!
 昨年の休養以降、マイアミでは久しぶりに力強い動きを見せたものの、心身の繊細さがクローズアップされている大坂に対し、欧州メディアを通じてテニス界の大物OBが思いのたけを語っている。

「私たちは皆、ナオミ・オオサカのファンであり、彼女のハイレベルなテニスとグランドスラムでの優勝を見てきた」
 そう語るのは、1970年代から80年代にかけ女子テニス界を牽引した元プロテニスプレーヤー、クリス・エバート(アメリカ)だ。仏スポーツメディア『EUROSPORT』ではエバート氏が語った、大坂なおみへのコメントを報じており、大坂の心に寄り添う言葉を並べるとともに、さらなる奮起を促している。

 その中でエバート氏は「多くの栄誉を手にしたことで(世間からの批判など)成功の落とし穴を避けることはできない。そのことを理解し、打たれ強さを身につけ、ベストを尽くす必要がある」と大阪の立場を慮った。その上で、「しかし、誰かがあなたを非難したり、攻撃したりしても、それは彼らの問題であることに気づかなければならない。あなたの問題ではない」と述べている。

 また同メディアも「テニス界の伝説的存在であるクリス・エバートはナオミ・オオサカを支持し、自身にかかる重圧と期待に対処できるよう望んでいる」と強調し、大坂の今後への期待を示した。

記事の中では他に、来月開催の全仏オープンへ向け「良い結果を得るために必要なことは何でもするつもり。結果がすべてではないが、いい結果を出したいと思っています」と、大坂の意気込みも綴られている。

 世界の頂点を争う存在としてさまざまな試練に直面しながらも、多くの人々のサポートを受け、前を向く大坂なおみ。これからもその姿を追い、声援を送り続けたい。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】元女王エバート、問題行動が頻発するテニス界を憂慮「精神面の健康はもっと議論されるべき」<SMASH>

【関連記事】「確実に復活している!」大坂なおみの決勝進出に海外メディアも興奮! 先月の"ヤジ騒動"乗り越え「信じられない好転だ」