専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
レッスン

【テニスルール虎の巻】ダブルスでパートナーが負傷したら1人だけで試合をしてもいいのか<SMASH>

スマッシュ編集部

2023.01.02

ダブルスの試合中にパートナーが負傷したので一時的にコート外で休んでもらう。果たしてこの行為はルール的に許されるのか…。(C)Getty Images

ダブルスの試合中にパートナーが負傷したので一時的にコート外で休んでもらう。果たしてこの行為はルール的に許されるのか…。(C)Getty Images

 多くのアマチュアは自分自身でゲームの判定を下す「セルフジャッジ」でテニスの試合をしています。「自分で判定するなら簡単」と思うかもしれませんが、それは大間違い。いい加減な判定によってトラブルを起こすことが多々あるからです。

 そうしたトラブルなしで試合を楽しむには、とにかくルールに詳しくなることが大切です。そこで元プロ選手で現在公認審判員も務める岡川恵美子氏にケース別でルールについて解説してもらいました。

 今回は「ダブルスの試合でパートナーが足を痛めた場合の対応」についてです。例えば、様子をみるためパートナーに一時的にコートの後ろで休んでもらい、一人で試合をしてもいいのでしょうか…。

   ◆      ◆     ◆   

 ルールブックには「ダブルスチームのプレーヤーが、1人で相手チームとプレーできない」と明記されています。したがってチームメイトが足を痛めたとしても、必ず2人揃ってプレーしなければならず、2対1は認められません。

 逆に言えば「コート内に2人」いればよいわけです。ケガをして動けなければ、自分の所に来たボールだけを処理し、あとはパートナーに任せるというやり方もあるでしょう。1人が必要最低限のプレーをして、もう1人が積極的にプレーをする。こうした光景は初級者と上級者で編成されたペアの試合でも見かけます。ルール違反ではないのです。
 
 ただし、試合をするにあたりコードバイオレーションで「ベストを尽くさないとダメ」というルールもあります。何を持って「ベストを尽くしていない」と判断するのか、線引きは非常に難しいですが、足を痛めてコートに立っているだけというのは、「ベストを尽くせていない状況」に該当すると考えられます。よってレフェリーから「失格」を言い渡されることもあるでしょう。

 要するにケガをしてもコート内にいれば大丈夫ですが、ケガがひどくて立っているのが精一杯ならば、「無理をせずにリタイアして、治療しましょう」ということではないでしょうか。ダブルスは1人ではなく、2人1組のチームでプレーするものですから。

解説●岡川恵美子
17歳で全日本選手権を制覇して日本初の高校生プロとなる。グランドスラム(四大大会)では、全豪オープン3回戦進出をはじめ、全仏オープンやウインブルドンの本戦に出場。現在はベテラン大会に挑戦しながら、ITF国際審判員、JTA公認審判員も務める。

構成●スマッシュ編集部
※スマッシュ2021年2月号より抜粋・再編集

【画像】「その判定、ちょっと待った!」試合で見かけるトップ選手と審判の熱いやりとり
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号