専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

38歳のワウリンカがジョコビッチのプレーを称賛!「全てにおいて彼のレベルには達していない」<SMASH>

スマッシュ編集部

2023.07.09

ワウリンカ(左)は自身のプレーに手応えを感じつつ、ジョコビッチ(右)のプレーを褒め称えた。(C)Getty images

ワウリンカ(左)は自身のプレーに手応えを感じつつ、ジョコビッチ(右)のプレーを褒め称えた。(C)Getty images

 現在開催中のテニス四大大会「ウインブルドン」(7月3日~16日/イギリス・ロンドン/芝コート)は、現地7月7日に男子シングルス3回戦を実施。元世界ランキング3位のスタン・ワウリンカ(スイス/現88位/38歳)が第2シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア/現2位/36歳)に3-6、1-6、6-7(4)で敗退しベスト16進出を逃した。敗戦後の記者会見に出席したワウリンカは、試合を振り返りジョコビッチのプレーを称賛した。

 今年で17回目の本戦出場を果たしたワウリンカは、1回戦をエミール・ルースブオリ(フィンランド/世界ランク47位/24歳)に7-5、7-5、6-4のストレート勝利。続く2回戦では、先月の全仏オープンでベスト8に進出した第29シードのトマス・マルティン・エチェベリ(アルゼンチン/同49位/23歳)に6-3、4-6、6-4、6-2といずれも勢いのある若手選手に勝利を収めた。

 かつてのキレのあるショットを彷彿とさせるプレーで勝ち上がったワウリンカは、3回戦でジョコビッチと対戦。27回目の顔合わせとなったこの試合は、序盤からワウリンカが果敢に攻めるが、ジョコビッチの精度の高いショットに苦戦し、第1セットを先取される。さらに、第2セットもジョコビッチの安定したプレーに圧倒され、1ゲームしか奪えずセットを落とす。

 第3セットでは両者譲らずの展開となり、タイブレークにもつれ込んだ。しかし、ここでもジョコビッチの隙のないテニスに押し切られ、3回戦で姿を消した。
 試合後の記者会見に出席したワウリンカは、「予想通りタフな試合だった」と開口一番。「ジョコビッチは今、ベストプレーヤーだと思う。ウインブルドンで彼と対戦するのは僕にとってタフなことだよ」と称賛し、次のように試合を振り返った。

「最終的には、自分のパフォーマンスには満足しているよ。少なくとも僕はファイトした。自信、プレー、全てにおいて彼のレベルには達していない。今夜は自分のベストのプレーをしようと思っていたんだ」

 また、久々の大舞台となった今回の試合についてワウリンカは、「雰囲気は素晴らしかった。そして、ノバクと夜のセンターコートで対戦できるのは、いつだって特別なことだよ」と語った。

 ジョコビッチとの素晴らしい熱戦を繰り広げたワウリンカ。今年3月に38歳となった大ベテランだが、本来のプレーを取り戻しつつある。一方、ジョコビッチは、これでウインブルドンでは31連勝となり、レジェンドのピート・サンプラス氏(アメリカ)の連勝回数に並んだ。

構成●スマッシュ編集部

【PHOTO】ワウリンカはじめウインブルドン2023で熱戦を繰り広げた男子選手たちの厳選写真を公開!
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号