海外テニス

ティアフォーの勝利をNBAの大スター、デュラントがオンコートで祝福!「彼はアメリカテニス界を代表する人物だ」<SMASH>

中村光佑

2023.08.03

バスケ好きで知られるティアフォー(左)の試合を、NBAのデュラント(右)が観戦。試合後には両者がオンコートインタビューに登場し、祝福と感謝を述べ合った。(C)Getty Images

 現在開催中の男子テニスツアー「ムバダラ・シティDCオープン」(7月31日~8月6日/アメリカ・ワシントンD.C./ハードコート/ATP500)でシングルス3回戦進出を決めた地元勢のフランシス・ティアフォー(アメリカ/世界ランク10位)が、勝利後のオンコートインタビューでバスケットボール界のスーパースターから直々に祝福の言葉を受け、テニスファンの間で反響を呼んでいる。

 今大会に第2シードとして出場しているティアフォーは、初戦となった現地1日の2回戦で世界75位のアスラン・カラチェフ(ロシア)と対戦。第1、2セット共に緊迫した攻防となるなか、ティアフォーが7-6(5)、7-6(5)の僅差で振り切り、予選勝者のシャン・ジュンチェン(中国/149位)との3回戦へと駒を進めた。

 そして試合後のオンコートインタビュー――、ここにNBAのフェニックス・サンズに所属するワシントン出身のケビン・デュラント(アメリカ)が満を持して登場。コートサイドで試合を観戦していたデュラントは会場からの大歓声を浴びながら、大のバスケ好きでも知られるティアフォーの勝利と、アメリカテニス界への貢献ぶりを称える言葉をこう並べた。

「今夜はスタジアム内にエネルギーがあふれていた。エキサイティングだったし、彼が勝ってくれてうれしいよ。第一に彼は、まさにこの舞台からその大きなエネルギーをもたらしてくれている。彼はアメリカテニス界を代表するにふさわしい人物だ。我々は彼のことを誇りに思っている」

 このデュラントからの"称賛コメント"に対して非常にうれしそうな様子を見せたティアフォー。インタビューでは幼い頃にワシントン大会を観戦した思い出をこう回顧した。
 
「僕はとてつもなく大きな夢とチャンスを持った子どもだった。正直なところ、こういったことを経験すべきではないのだろう。僕は両親に"非常に若くしてプロになる"と言いながら、思いもよらぬことに、おさがりの服を着て、さらには穴の空いた靴やカーゴパンツを履いてこっそりこの大会に足を運んでいた」

 そして今、自身が尊敬するNBAのスター選手たちが自分のプレーを見てくれていることに、喜びと感謝の言葉を述べた。

「デュラントやケンテイビアス・コールドウェル・ポープ(アメリカ/デンバー・ナゲッツ)、ダニエル・ギャフォード(アメリカ/ワシントン・ウィザーズ)のような人たちが、僕のプレーを見たいと思ってくれている。僕は何年も本当に一生懸命頑張ってきた。でも僕はそれに関してもとても謙虚な気持ちでいる。

 彼ら(NBAの選手)が時間を割いて僕のプレーを見に来たいと思っていることに対しても謙虚にしている。でもそれはとてもインパクトがあることだし、これからも継続していきたい瞬間の1つだね」

 競技は違えども第一線で活躍する同郷の名アスリートが自分を見ていてくれることは、ティアフォーに大きなモチベーションを与えているはずだ。まだまだキャリアが続くであろうティアフォーには、この先も米国テニス界をけん引していってほしい。

文●中村光佑

【分解写真】ティアフォーのフォアハンド"しばき"リターン「30コマの超連続写真」
 
NEXT
PAGE
【動画】ティアフォーのオンコートインタビューにデュラントも飛び入り!

RECOMMENDオススメ情報