海外テニス

ATPカップ開幕!死のグループFはカナダとオーストラリアに軍配。ノルウェー、ブルガリアがダブルスで躍動した

スマッシュ編集部

2020.01.04

アメリカに大金星を挙げた、ノルウェーのドゥラソビッチ/ルードペア。(C)Getty Images

 今年から始まったATPの国別対抗戦、「ATPカップ」が1月3日、開幕した。ブリスベン、パース、シドニーの3カ所にて、C、D、Fグループの1戦目が行なわれ、カナダ、ベルギー、ロシアといった強豪チームが1勝目を挙げた。

 中でも「死のグループ」となったグループFは、20歳のデニス・シャポバロフ、19歳のフェリックス・オジェ-アリアシムを擁するカナダが、世界ランキング6位のステファノス・チチパスを主戦力とするギリシャに3-0で勝利し、昨年のデビスカップで準優勝したチームワークの良さを見せつけた。また同組のオーストラリアは、ニック・キリオス、アレックス・デミノーが、ドイツのヤン‐レナード・シュトルフ、アレクサンダー・ズべレフを倒しチームを勝利へと導いた。

 番狂わせとも言えるのは、ノルウェーがアメリカに、ブルガリアがイギリスに勝利したこと。いずれもシングルスで1-1となり、ダブルスで決する状況に。戦力的にはダブルスに長けた選手のいるアメリカ、イギリスが有利と見られたが、ランキング3桁台の選手が奮闘し、マッチタイブレークで試合を制した。

 勝利に歓喜する様子は、「何が起こるかわからない」と言われる団体戦ならではの光景となり、今後の試合へ向けての大きな原動力となりそうだ。
 
 大会2日目となる1月4日は、グループA、グループB、グループEの初戦が行なわれ、スペインのラファエル・ナダル、セルビアのノバク・ジョコビッチ、オーストリアのドミニク・ティームら、ランキング上位の選手が登場する。

 そして、グループBの日本は、パース会場の午前10時(日本時間11時)より、ウルグアイと対戦する。シングルス1の西岡良仁が、パブロ・クエバスと、シングルス2の添田豪がパブロの弟、マルティン・クエバスと戦う。ダブルスは松井俊英/マクラクラン勉がクエバス兄弟と対戦する予定だ。

【ATPカップ1日目の結果】
■ブリスベン会場/グループF
カナダ 3-0 ギリシャ
オーストラリア 3-0 ドイツ

■パース会場/グループD
ノルウェー 2-1 アメリカ
ロシア 3-0 イタリア

■シドニー会場/グループC
ベルギー 3-0 モルドバ
ブルガリア 2-1 イギリス

構成●スマッシュ編集部
 
NEXT
PAGE
【動画】日本人選手がATPカップへの思いを語った映像はこちらから!