専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外テニス

西岡良仁が大絶賛する18歳フォンセカがツアー初優勝!「ほれみい!やっぱり強いわ。怖すぎる」<SMASH>

スマッシュ編集部

2025.02.18

新鋭フォンセカ(左)がツアー初優勝を飾ったことで、以前から注目していたという西岡良仁(右)が、改めてその18歳の才能を絶賛した。(C)Getty Images

新鋭フォンセカ(左)がツアー初優勝を飾ったことで、以前から注目していたという西岡良仁(右)が、改めてその18歳の才能を絶賛した。(C)Getty Images

 男子テニス界のホープ、18歳のジョアン・フォンセカ(ブラジル/世界ランキング68位)の才能を西岡良仁(同62位)が褒め称えている。

「リオ・オープン」(ATP500)の会場から10分ほどの場所で育ったフォンセカは、2023年の同大会でツアーデビューを果たし、24年大会ではツアー初勝利を挙げるとともに8強入りを決めた。

 24年は20歳以下のエリート選手によるシーズン最終戦「Next Gen ATPファイナルズ」を制し、730位でスタートしたランキングを145位までジャンプアップさせるなど、飛躍の年となった。

 その勢いは25年シーズンを迎えても変わらず。1月の「全豪オープン」では予選3試合を勝ち抜いて四大大会初の本戦入りを果たし、1回戦では世界9位のアンドレイ・ルブレフ(ロシア/現10位)をストレートで下す大金星を手にした。

 そして先週開催の「IEB+アルゼンチン・オープン」(ATP250)では、決勝でアルゼンチンのエース、フランシスコ・セルンドロ(同26位)を破り、遂にツアー初優勝を飾ったのである。
 
 フォンセカの躍進には多くの選手が注目しており、西岡もその1人だ。全豪オープンのルブレフ戦後には、自身のX(@yoshihitotennis)で「フォンセカやばすぎる。この完成度はやばすぎる。30位切ってくる。最近のテニスの完成系すぎる。打ってるボールがルブレブよりもほぼ全て上回ってた」と興奮気味に投稿。

 また、「絶対ツアー優勝今年する」とも断言。それが早くも実現すると、西岡は2月17日に自身の投稿を引用して「ほれみい!やっぱり強いわ…」と書き出し、「どっからでもエース取れるし、フォアもバックもスライスもクオリティ高いし、動きもいい。怖すぎ」とベタ褒めしている。

 注目の18歳は今週、馴染みのある「リオ・オープン」に出場する。現地18日に行なわれる1回戦でアレクサンドル・ミュラー(フランス/同60位)との初対戦が予定されているが、果たして地元のファンの前でどんなプレーを見せてくれのか。さらなる活躍に期待がかかる。

 なお、フォンセカを称賛する西岡だが、自身は長引く肩の不調により「デルレイビーチ・オープン」の2回戦を棄権し、現在は日本で調整している。次は3月5日開幕の「BNPパリバ・オープン」(アメリカ・インディアンウェルズ/ハードコート/ATP1000)に出場予定だ。

構成●スマッシュ編集部

【関連記事】18歳の新鋭フォンセカがツアー初優勝!アルゼンチンOPで実力者たちを次々と撃破し「信じられない1週間だった」<SMASH>

【関連記事】チチパスが20歳以下の大会「Next Gen」優勝の18歳フォンセカを大絶賛!「次の数シーズンで大きなことを成し遂げると思う」<SMASH>

【関連記事】松岡修造氏、デビスカップ劇的勝利の日本戦を熱く総括!「錦織選手もここまで緊張するんだ!」<SMASH>
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号